「日本での引退は目標の1つ」 G大阪FWパトリック、かつて叶わなかった帰化への熱い想い

パトリックは「自分の心は日本人」と強い愛を見せる【写真:ガンバ大阪提供】
パトリックは「自分の心は日本人」と強い愛を見せる【写真:ガンバ大阪提供】

【独占インタビュー】「日本で長く暮らしたい」と2016年に決意

 ガンバ大阪のブラジル人FWパトリックは、2013年の初来日から10年目と節目のシーズンを迎えた。日本語習得に向けて勉強を続ける心優しきストライカーに、日本への帰化に対する想いを聞いた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史/全3回の2回目)

   ◇   ◇   ◇

 現在、Jリーグに所属する外国籍選手の中では、セレッソ大阪の韓国代表GKキム・ジンヒョンの14年目、柏レイソルのブラジル人FWドウグラスの11年目に次ぎ、3番目に長い10年目に突入したパトリック。9年間で歴代28位タイのJ1通算81ゴールという実績もさることながら、その日本愛は特筆すべきものがある。

 ひらがなの文章を書いたノートや日本語を読む動画を自身のSNSに定期的にアップし、試合後のフラッシュインタビューでも、可能な限りは日本語で想いを伝える。日本食の「かつ丼」と「お好み焼き」が大好物で、「僕はブラジル人ですが、心は日本人」と公言する。そんなパトリックが帰化を目指すきっかけとなったのは、2016年だったという。

「日本人の方たちが自分に対して扉を開き、やさしい、親切な気持ちで迎えてくれました。日本に来て3年が経った頃、『もっとここ(日本)で長く暮らしたい』『日本代表への道も少なからずあるのであれば目指したい』と思いました」

 帰化の条件を記した国籍法には、「(1)住所条件:引き続き5年以上日本に住んでいること」、「(2)能力条件:20歳以上(※2022年4月1日より18歳以上に変更)で本国法によって行為能力を有すること」「(3)素行条件:素行が善良であること」「(4)生計条件:生活に困ることがなく、日本で暮らしていけること」「(5)重国籍防止条件:無国籍であるか、原則として帰化によってそれまでの国籍を喪失すること」「(6)憲法遵守条件:日本の政府を暴力で破壊することを企てたり、主張しない者。そのような団体を結成・加入していないこと」が一般条件として明記。さらに、「日常生活に支障のない程度の日本語能力(会話及び読み書き)を有していること」が必要になる。

 1日30~40分の日本語勉強を欠かさないというパトリック。その原動力となっているのは、「少しでも日本人の方に近づきたい」「直接サポーターの方とお話したい」という気持ちだ。

「日本語は覚える作業がすごく難しいです。特に、漢字ですね(苦笑)。でも、僕は書くのが好きなので、書いて覚えるようにしています。試合後のインタビューでは、間違えてしまったり、うまく話せないこともあるんですが、自分の言葉でみなさんに伝えたいという気持ちがあって、できる限り日本語で答えるようにしています」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング