森保ジャパン、中国戦出場全16選手「パフォーマンス査定」 合格点わずか2人、“最低評価”の3人は?

中国相手に苦戦した日本は全体的に厳しい評価に【写真:高橋 学】
中国相手に苦戦した日本は全体的に厳しい評価に【写真:高橋 学】

中国に2-0勝利 出場メンバー16選手を5段階査定

 日本代表は1月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第7節の中国戦に臨み、2-0で勝利した。CBの“2枚看板”として君臨してきた主将DF吉田麻也、DF冨安健洋を怪我で欠く状況だったなか、前半11分に獲得したPKをFW大迫勇也が決めて先制。後半16分にはMF伊東純也が最終予選3試合連続ゴールで追加点を挙げた。

 シュート数14対2、ボール支配率61.4%対38.6%と、中国相手に優位な試合展開を見せた森保ジャパン。この試合で各選手たちはどのようなパフォーマンスを見せたのか。出場16選手を5段階評価(最高が五つ星=★★★★★)で査定した。

<GK>
■権田修一(清水エスパルス)=★★★☆☆
 ゴールを脅かされたのは後半の直接FKシーンくらいで、90分を通じてほとんど仕事がなかった。遠藤航がピッチを去った後半28分以降は、キャプテンマークを巻いてチームを鼓舞。

(出場なし)
川島永嗣(ストラスブール)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン)

<DF>
■酒井宏樹(浦和レッズ)=★★★☆☆
 伊東をサポートしながら右サイドの攻撃を下支えした。相手の攻撃がさほど脅威とはならなかっただけに、欲を言えば仕掛ける回数がもっとあって良かった。

■谷口彰悟(川崎フロンターレ)=★★★☆☆
 吉田麻也が不在となったなか、ディフェンスリーダーとして牽引。ラインコントロール、1対1の局面の対応ともにそつなくこなし、相手にチャンスを与えなかった。

■板倉 滉(シャルケ)=★★★☆☆
 最終ラインからの配球、球際での守備とも無難にこなす。CBコンビを組んだ谷口とは川崎時代の同僚ともあり、コンビネーションを乱すこともなかった。

■長友佑都(FC東京)=★★☆☆☆(→後半13分OUT)
 縦への推進力や打開力など、全盛期に比べると衰えは隠せない。高い位置でボール受けても簡単に失ってしまうシーンも見受けられ、見せ場は皆無に等しかった。

■中山雄太(ズウォレ)=★★★☆☆(←後半13分IN)
 長友との交代でピッチに立った直後、正確な左クロスで伊東のヘディング弾をお膳立て。前回のオマーン戦(1-0/第6節)に続いて得点機に絡んでおり、さらなる活躍に期待が膨らむ。

(出場なし)
植田直通(ニーム)
中谷進之介(名古屋グランパス)
山根視来(川崎フロンターレ)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング