アーセナル冨安、顔面踏みつけ被害の“危険行為”を元英国代表コンビが非難「意図的だった」

顔面踏みつけの被害を受けたDF冨安健洋【写真:Getty Images】
顔面踏みつけの被害を受けたDF冨安健洋【写真:Getty Images】

アーセナルがエバートン戦で1-2逆転負け、冨安の被害シーンが話題に

 日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月6日に行われたアウェーのリーグ第15節エバートン戦で1-2と敗れた。右サイドバックでフル出場した冨安が相手選手に顔面を足裏で踏まれた危険行為について、元イングランド代表コンビが非難している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は、前半アディショナルタイムにMFマルティン・ウーデゴールの一撃でアーセナルが先制。しかし後半29分にFWリシャルリソン、終了間際にMFデマレイ・グレイに被弾し、アーセナルは1-2と逆転負けを喫した。 

 現地でも話題となっているのは、0-0で迎えた前半28分のシーンだ。冨安が右サイドのライン際でエバートンMFアランと競り合って倒れ、その直後に相手DFベン・ゴッドフリーに足裏で顔面を踏まれる形となった。冨安は顎付近に切り傷を負ってわずかに出血し、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)がチェックするも、最終的にゴッドフリーへのカードは提示されず、ノーファウルの判定となっている。
 
 英紙「ザ・サン」は「“とんでもない”ギャリー・ネビル、ベン・ゴッドフリーがアーセナルのスター冨安の顔を意図的に踏みつけたと非難」と報道。解説者の元イングランド代表DFギャリー・ネビル氏はゴッドフリーが意図的に踏みつけたと指摘しており、記事では「スローモーションのリプレイでは、ゴッドフリーが着地した時に相手を見ていなかったように見えたが、ネビルはその行為が意図的に行われたものだと主張している」と記されている。

 また英紙「デイリー・ミラー」も同様に報じ、ネビル氏は「偶然に見えるようにしているのだ。彼は確かに意図的だったと思う。しかし、VARがなぜそれを偶然と言ったのかは理解できる。それを証明できなかったが、プロとして分かっている」と言及。同じく解説を務めた元イングランド代表DFジェイミー・キャラガー氏も意図的と考えており、「彼(ゴッドフリー)はとても幸運な少年だ」と付け加えている。

 2人の元イングランド代表DFが“意図的”と声を揃える冨安への顔面踏みつけ行為に波紋が広がっており、検証の対象になりそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング