「日本ショック」 なでしこ、VARでのPK取り消し&献上にスウェーデンメディア言及

五輪ベスト8敗退が決まった日本女子代表【写真:AP】
五輪ベスト8敗退が決まった日本女子代表【写真:AP】

前半30分、田中が倒されて得たPKはVARで取り消され、後半にはVARでPKを献上

 なでしこジャパン(日本女子代表)は7月30日、東京五輪女子サッカーの準々決勝スウェーデン戦に1-3で敗れ、ベスト8で姿を消した。日本としては、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で勝ち越しのチャンスになる可能性があったPKが取り消され、逆にVARでダメ押し点となるPKを献上する展開となり、対戦国メディアは「日本ショック」「スウェーデンはVARに救われた」と伝えている。

 日本はグループリーグではE組で1勝1分1敗の3位通過。英国やカナダといった強豪と同組だったものの、辛うじて準々決勝へと進んだ。一方のスウェーデンはアメリカを3-0で撃破するなどG組を3連勝し、金メダル候補の最有力候補に推す声も高まっていた。

 日本は前半7分、コーナーキックの二次攻撃から失点。しかし、そこからは盛り返して、同23分にMF長谷川唯のクロスにFW田中美南が合わせて同点とした。さらに、前半30分に田中が倒されてのPK判定がVARの進言と映像確認で取り消しになる場面があったものの、互角に渡り合う展開で前半を終えた。

 ただ、後半に入ると徐々に力の差を見せられる展開になり2失点。チームの3失点目は、VARでMF三浦成美がハンドを取られ、PKを献上してのものだった。日本は2012年のロンドン五輪(銀メダル)以来のメダル獲得はならず。主要国際大会では19年の女子ワールドカップ(W杯)に続いて、決勝トーナメントでの初戦敗退という結果に終わった。

 スウェーデンのサッカー専門サイト「Fotbollskanalen」は、「日本はPKを得た。スウェーデンはVARに救われた」と結果を速報。スウェーデンのスポーツ専門メディア「Sportbibeln」も「日本ショック」との小見出しで、「日本は反撃し、田中美南のゴールで同点とした。その10分後、日本にPKが与えられ、状況はさらに悪化する可能性があった。しかし、VARレビューのあと、主審は判定を変更し、PKを取り消した」とVARでの判定の変更について触れていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング