「焦りはない」 リハビリ中のFW上田綺世、五輪初戦の復帰へ「順調に進んでいる」

リハビリが続く現状について語ったFW上田綺世【写真:Getty Images】
リハビリが続く現状について語ったFW上田綺世【写真:Getty Images】

先月に負傷、別メニュー調整でのスタートに「感謝している」

 U-24日本代表FW上田綺世(鹿島アントラーズ)が15日、オンライン会見に出席し、負傷からの復帰を目指すなかリハビリは「順調に進んでいる」と明言。22日に行われる東京五輪の初戦、南アフリカ戦に向けて「初戦から良いパフォーマンスを出す準備をするのが大事」と語った。

 上田は東京五輪メンバー選出後に、脚のつけ根付近を肉離れしたと報じられ、6月23日のJ1リーグ第19節大分トリニータ戦(0-0)、27日の第20節北海道コンサドーレ札幌戦(4-0)を欠場。東京五輪に向けて始動したU-24日本代表合宿は、別メニュー調整からスタートし、7月12日のU-24ホンジュラス代表戦(3-1)はメンバー外となった。

 五輪初戦まで1週間となった15日、取材に応じた上田はリハビリが続く現状について「順調ですとしか言えない。細かく話すつもりはないけど、自分の目標に向かって順調に進んでいると思う」と切り出し、「焦りはないですね。ただ、僕だけの問題ではなく、選んでもらって怪我している立場でリハビリをさせてもらって、自分が何を残さないといけないか、僕が(試合に)出たいとかそういうことではなく、今この立場でリハビリをさせてもらっていることに感謝している。初戦から良いパフォーマンスを出す準備をするのが大事だと思う」と続けた。

 そして怪我をした時の心境について問われると、「僕は怪我をしてもやるつもりだったし、仮に治らなくてもくらいの気持ちはある。最初は1、2週間で治ると思っていた」と振り返り、「細かいところは話せないことが多いけど、リハビリして本大会に合わせようという話を言われた時から、出るつもりで入っている。本戦が近づいたからというのは特にない。本戦の初戦、その前の試合、より早く加われるようにと話しながらリハビリを始めた」と、東京五輪での復帰を目指して動き始めたという。

 森保一監督の下では発足当初から継続的に呼ばれてきた上田。「数多く呼んでもらっている。これまで積み重ねてきたことを出したい。そういうものが信頼につながると思う。感覚はやっていければ戻ってくると思うし、ボールは触れている。少しずつ量を増やしたい」と、22日の南アフリカ戦に照準を合わせて、本大会でベストパフォーマンスを発揮することを誓った。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  4. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  5. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  6. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  7. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  8. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  9. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  10. G大阪FW宇佐美貴史が初めて明かす川崎からオファーの“真実” 残留した理由は?「自分にとって苦しいと思った」

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」