浦和FW杉本健勇、待望の今季2点目 指揮官や同僚も歓喜「ゴールが入らなかったけど…」

浦和レッズでプレーするFW杉本健勇【写真:Getty Images】
浦和レッズでプレーするFW杉本健勇【写真:Getty Images】

清水戦で終了間際に勝利を引き寄せる豪快ボレー弾を決めた

 浦和レッズは7日のJ1リーグ第8節清水エスパルス戦で2-0の勝利として、今季初の2連勝を飾った。試合終了間際に、FW杉本健勇がチーム2点目をマークして勝利を決定づけた。“ゴール欠乏症”に悩んできたものの献身的な働きを欠かさなかった杉本のゴールを、チーム全体が喜んだ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は今季からリカルド・ロドリゲス監督が就任し、始動からマイボールの質を高めることを主にフォーカスしながらチーム作りが始まった。昨季の最終節でエースFW興梠慎三が負傷し、手術も伴う離脱となったところから始まったシーズンで、前線には激動のスタートになった。

 まずは昨季のチーム得点王、ブラジル人FWレオナルドが2月に入り中国へと電撃移籍。そのことで大きな期待を一身に受けた杉本だったが、沖縄県でのキャンプ中に新型コロナウイルス感染拡大を予防する観点から禁止された外食を行う規律違反で、厳重注意と罰金になった。その後、杉本は謝罪をしてチームに戻り、台所事情の苦しい前線でスタメン出場を続けるスタートになった。

 しかし、PKでのゴールこそ生まれたものの流れの中からは生まれなかった。相手GKのファインセーブもあれば、自身のシュートミスもあった。浦和に移籍加入して3年目だが、その前の2年間で4ゴールという不振もあり、厳しい声も多かった。

 一方でロドリゲス監督は先月末、杉本について「努力もしているし、ボールを持ったときの仕事も非常に良いので、遠からずゴールは決まると思う。今シーズンは非常にプラスになっている存在だと思う。プレスも掛けていますし、守備もがんばってもらっている」と評価していた。

 その杉本は途中出場で清水戦のピッチに立つと、1点リードで迎えた後半45分にMF伊藤敦樹から送られたラストパスを、右足の豪快ボレーで蹴り込んだ。自身も「敦樹から良いボールが来たし、よく見ていたなという感じもあった。思い切り振り抜こうという気持ちで打った。点を取って勝たせたいという気持ちがありながらなかなかうまくいかず、なおかつチームが負けてしまう状況が続いていたので、その歯がゆさはあった。途中からでもチームを助けることができて良かった」と喜んだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング