韓国人記者が語る日韓戦“0-3の衝撃” 日本代表は「短時間での準備が非常に優れていた」

今回の日韓戦では準備の差が浮き彫りに…【写真:Getty Images】
今回の日韓戦では準備の差が浮き彫りに…【写真:Getty Images】

「news1」のアン・ヨンジュン記者に聞く日韓戦の感想、韓国は「まったく準備ができていなかった」

 日本代表は25日、日産スタジアムで行われた国際親善試合で韓国代表と対戦し、3-0と完勝した。前半17分にDF山根視来(川崎フロンターレ)がA代表デビュー弾を挙げ、同27分にMF鎌田大地(フランクフルト)が追加点。さらに後半38分にはMF遠藤航(シュツットガルト)がダメ押し弾を決めて、日韓戦では2013年以来8年ぶりの白星となった。

 新型コロナウイルスの影響により様々な制限があるなかで行われた今回の一戦だが、この敗戦を韓国側はどのように受け止めたのか。韓国の総合ニュースサイト「news1」のアン・ヨンジュン記者は、日本の勝利について「シンプルに称賛されるべきもの」「短い時間での準備が非常に優れていた」と賛辞を送っている。

 韓国代表のパウロ・ベント監督は当初、今回の日韓戦に向けて絶対的エースのFWソン・フンミン(トッテナム)やFWファン・ヒチャン(RBライプツィヒ)ら欧州組の主力を招集し、勝利への意欲を示した。だがソン・フンミンは負傷を理由に、ファン・ヒチャンはドイツ・ザクセン州の保健当局の隔離規定により不参加が決定。MFチョン・ウヨン(フライブルク)やMFイ・ガンイン(バレンシア)と欧州組は2人のみで、ベストとは言えない陣容となった。

 ベント監督は20歳MFイ・ガンインを“ゼロトップ”気味に配置して試合に臨んだが、この采配が裏目に出たのか韓国は序盤から攻守に機能性を欠き、球際でも持ち味のアグレッシブさを見せることができない。そして前半のうちに2点を失うと、後半にメンバーを変えて反撃を試みるも得点を奪えず。終盤にもセットプレーからさらに1失点と良いところなく、2011年8月の“札幌の惨事”と同スコアとなる0-3で敗れた。

 この結果に「news1」のアン・ヨンジュン記者も驚きを隠せない。ベント監督が率いる韓国代表について、「まったく準備ができておらず、ここまで酷かった理由は分かりません。おそらく油断もあったでしょうし、準備段階でなんらかの誤算があったのだと思われます。今後、精査が必要になるでしょう」と指摘する。

 一方、攻守において韓国を圧倒した日本については「シンプルに称賛されるべきもの」としたうえで、「日本は短い時間での準備が非常に優れていたと思います」と、日韓戦に向けた森保一監督による的確なチームマネジメントを称えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング