「素晴らしい日本!」 アルゼンチン戦の“1分間の黙祷”が海外ファンの間でも反響拡大

親善試合前にで黙祷を行ったU-24日本代表とU-24アルゼンチン代表【写真:©JFA】
親善試合前にで黙祷を行ったU-24日本代表とU-24アルゼンチン代表【写真:©JFA】

マラドーナ氏、サベーラ氏に対する哀悼の意を示す際、アルゼンチンと日本が黙祷を実施

 3月26日に行われたU-24日本代表とU-24アルゼンチン代表の国際親善試合では、キックオフ前にアルゼンチンの英雄であるディエゴ・マラドーナ氏らへ捧げる黙祷が両チームで実施された。アルゼンチンサッカー協会公式ツイッターにも、海外ファンから日本への称賛の言葉が投げかけられている。

 U-24日本代表は、25日に行われたA代表の韓国戦(3-0)に先発フル出場したDF冨安健洋(ボローニャ)以外の東京五輪世代の主力メンバーを招集。MF田中碧(川崎フロンターレ)が出場停止により欠場となったが、注目を集めているMF久保建英(ヘタフェ)とMF三笘薫(川崎)がともに先発に名を連ね、強豪国を迎え撃った。

 試合前、アルゼンチンのレジェンドとして知られるマラドーナ氏、アレハンドロ・サベーラ氏が昨年亡くなったことに対する哀悼の意を表し、アルゼンチン代表のメンバーは、入場や国歌斉唱の際、マラドーナ氏の象徴的な背番号である「10」を着用。さらに、キックオフ前には、日本とアルゼンチンが黙祷を実施した。

 アルゼンチンメディア「infobae」は「日本が示したマラドーナとサベーラの敬意に感動」と見出しを打ち、「最も胸を打った瞬間は、決戦が始まる前の黙祷だった」と言及。アルゼンチン紙「Ole」も「記憶に残る史上最高の1分間の黙祷」と取り上げていたが、アルゼンチンサッカー協会公式ツイッターで黙祷の様子が公開されると、海外ファンからも「素晴らしい日本!」「日本の泣ける対応」といったコメントも寄せられていた。

 サッカー界のレジェンドに示した日本のリスペクトは、海外ファンにも響いたようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング