マンCの20歳MFは「10倍驚異的な選手になる」 名将ペップが指摘する“条件”とは?

グアルディオラ監督がMFフィル・フォーデンについて言及【写真:Getty Images】
グアルディオラ監督がMFフィル・フォーデンについて言及【写真:Getty Images】

豊かな才能に太鼓判、“10番”のポジションでのプレー向上に期待

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、イングランド代表MFフィル・フォーデンが「10倍驚異的な選手になる」とその将来性の豊かさに太鼓判を押した。そうなるためにはサイドだけでなく、“10番”でのプレーを身につける必要があると語っている。英紙「ガーディアン」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 すでにイングランド代表デビューも飾り、“ストックポートのイニエスタ”の愛称でも知られる20歳のフォーデン。その才能を高く評価するするグアルディオラ監督の下では主にサイドで起用されてきた。

 しかし、現地時間17日のプレミアリーグ第16節延期分のエバートン戦(3-1)ではセンターハーフの一角としてプレーし、先制ゴールを決めるなど結果を残した。グアルディオラ監督はフォーデンがピッチの中央、いわゆる“10番”のポジションでプレーできるようになれば、選手としてさらなるステップアップを果たせると語っている。

「フィルは両方のポジションでプレーできる。私は以前から彼はまだとても若いと言ってきた。中央でのプレーがもっと良くなるには時間が必要だろう。ウインガーとしてプレーする時にはあるテンポが必要だが、内側でプレーする際にはまた別のそれが必要になる。彼がそのバランスを身につけた時、彼は今よりも10倍驚異的な選手になるだろう。それは時間の問題だ」

 プレミア屈指のタレント軍団の中でも、ペップはフォーデンの才能に一目置いている。20歳の若きMFは10番としてのプレーに磨きをかけ、さらなる飛躍を遂げることができるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング