メッシは「今後30年出てこない」才能 元日本代表MFが絶賛する「最高のプレー」とは?

バルセロナの絶対的エースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
バルセロナの絶対的エースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

名波浩氏がメッシの“凄さ”を解説「トップスピードでのソフトタッチは真似できない」

 現代最強のフットボーラーとして長年世界のトップに君臨しているのが、バルセロナの絶対的エースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。数々の記録を塗り替え、サッカー史に残る名手となったが、その凄さとはどこにあるのだろうか。1990年代後半から2000年代前半にかけてジュビロ磐田の黄金期を支え、1998年フランス・ワールドカップ(W杯)に“10番”を背負って出場した元日本代表MF名波浩氏が、メッシの「最高のプレー」を語ってくれた。(取材・文=Football ZONE web編集部・谷沢直也)

   ◇   ◇   ◇

 2004年にバルセロナでトップデビューを果たしたメッシは、17シーズンにわたってスペインの名門一筋でプレー。リーガ・エスパニョーラ優勝6回、UEFAチャンピオンズリーグ制覇4回などエースとしてクラブの黄金期を支えている。個人としてもバロンドールを歴代最多となる6度受賞、またクラブやリーガでの歴代最多得点記録を保持するなど、驚異的なペースでゴールを量産している。名波氏もメッシの類稀な得点能力を称えたうえで、「アシストとかその前のパスとか、そういうところにもサッカーの色気というものを感じさせるレフティーだと思います」と語る。

 あらゆるプレーがハイレベルなメッシだが、名波氏は特にドリブルに異次元の才能を感じるという。

「例えばトップスピードでドリブルを運ぶとなったら、自分からボールが1メートル以上離れるのが普通なんです。一般の人でだいたい1メートル40センチから50センチくらい。クリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)とかになると、1メートル80センチとか、2メートル弱くらいまで離れるわけです。日本人でもおそらく三笘(薫/川崎フロンターレ)などは、トップスピードになった時はポン、ポンって突っつきながら運ぶようなドリブルをするのですが、それが彼のトップスピードへの乗り方。(元ブラジル代表の)カカとかもそうですよね。

 それではメッシはと言ったら、だいたい80センチから90センチくらいしかボールが離れていない。普通はその感覚でドリブルすると、足のステップが合わなかったり、ボールコントロールに気を遣いすぎてトップスピードに乗らなかったりしますが、メッシは違う。あのトップスピードでのソフトタッチ……あれはもう真似できないですよね。僕は今後10年と言わず、30年は出てこないと思いますよ、こんな選手は」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング