「気づいたら目で追っています」 女優・眞嶋優、イチオシのプレミアリーグ選手は?

DAZNのAtsuto Uchida’s FOOTBALL TIMEなどにも出演する女優の眞嶋優さん
DAZNのAtsuto Uchida’s FOOTBALL TIMEなどにも出演する女優の眞嶋優さん

【インタビュー】サッカーに“より深く潜る”ことができた

 フリースタイルフットボールを特技とする女優の眞嶋優さん。SNSにプレー動画をアップして注目を集めた彼女は、昨年からDAZNでスタートした『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』に出演するなどサッカーに関わる活動の幅を広げている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 番組に出演するまでは欧州サッカーについてほとんど知らなかったというが、今は勉強中だ。最近はプレミアリーグのリバプールを熱心に追いかけているという彼女に注目選手や、今後の目標について聞いてみた。(取材・文=石川 遼)

   ◇   ◇   ◇

――「Football ZONE web」では2018年以来、約3年ぶりのインタビューになります。フリースタイルフットボールだけでなく、最近ではCMやDAZNの番組出演などサッカー関連の活動がさらに増えていますね。

「ありがとうございます。以前のインタビューは、DAZNの『J.ZONE PLUS(Jゾーンプラス)』に出演させてもらっていた頃でしたよね」

――そうですね。番組ではMCにも挑戦されていましたけど、いかがでしたか?

「Jゾーンプラスでは全く得点が動かない時間もあればゴールラッシュの時もありましたし、4画面の試合を見ながらツイッターでサポーターの方がつぶやいてくださることを拾ったり、ゲストのお話を聞いたりして。楽しかったですけど、とにかく一生懸命という感じで(MCは)難しかったです(笑)」

――昨年からは、新たに元日本代表DF内田篤人さんがMCの「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」にゲストとして出演されています。Jリーグではなく、欧州サッカーメインの番組ですね。

「『Jゾーンプラス』はゴールシーンを取り上げて、ざっくりとサッカーの外側について学べる印象でしたが、今回の番組では内田さんが選手目線で語ってくださるので、より深く潜ることができるなと感じています。

 でも、海外サッカーの知識はほとんどゼロに近くて、初めは何も分からなかったんです。本当に有名な(クリスティアーノ・)ロナウドや(リオネル・)メッシ、あとは時々やるサッカーゲームで見たことがある選手を数人知っているくらいで……。だから『どうしよう。本当に私でいいのかな』と思ったりもしたんですけど、(アナウンサーの)野村明弘さんもとても話しやすい環境を作ってくださって、私は素直に質問をさせていただいています。お二人ともテレビの画面に映るそのままの雰囲気で、初めましての時から壁がなく、優しく接してくださっています」

――番組では眞嶋さんのサッカーメモが映るシーンがありましたよね。すごく細かく書き込まれていたように見えたのですが、どんなことを書かれていたのですか?

「画面に映っていたのは番組内で聞きたいことをまとめておいたノートなんですけど、それとは別に海外サッカー全般の試合やハイライトを見てメモしたものがあります。それから最近はプレミアリーグについて掘り下げようと思って、それ用のノートも作りました。特にリバプールに関しては細かくメモをしています」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド