出番なしの南野拓実、プレミア英雄が酷評 「実力不足のリバプール選手3人」に選出

FAカップ4回戦のマンチェスター・ユナイテッド戦でも出番がなかったMF南野拓実【写真:Getty Images】
FAカップ4回戦のマンチェスター・ユナイテッド戦でも出番がなかったMF南野拓実【写真:Getty Images】

リバプールはFAカップ4回戦でマンUに2-3の敗戦

 リバプールは現地時間24日、FAカップ4回戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、2-3で競り負けた。日本代表MF南野拓実は出場機会が訪れることはなかったが、英メディアは「イアン・ライトが名指しした単純に実力不足のリバプール選手3人」と取り上げている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 昨季圧倒的な強さで30年ぶりのリーグ優勝を達成したリバプールだが、直近のリーグ5試合連続で未勝利(3分2敗)と失速。過密日程の中で開催されたFAカップ4回戦は、リーグ戦5試合連続未出場の南野の先発を予想するメディアもあったが、蓋を開けると、再びベンチスタートとなった。

 試合は前半18分にエジプト代表FWモハメド・サラーが先制点を奪うも、同26分に相手FWメイソン・グリーンウッドに同点とされると、後半3分に相手FWマーカス・ラッシュフォードに逆転弾を許す。同13分に再びサラーがネットを揺らすが、同33分に相手MFブルーノ・フェルナンデスに直接FK弾を叩き込まれ、敗戦を喫した。

 6試合連続勝利と泥沼状態にあるリバプールだが、英メディア「HITC」は「イアン・ライトが名指しした単純に実力不足のリバプール選手3人」と特集。アーセナルなどで活躍し、現在解説者を務める元イングランド代表FWイアン・ライト氏の南野に対する厳しい意見に注目している。

「元アーセナルのスターは、攻撃的MFやウインガーとしてプレーする(ジェルダン・)シャキリとミナミノ、そしてストライカーの(ディボック・)オリギは十分な存在ではないと考えている。シャキリは本質的にスーパーサブであり、南野は大きなインパクトを与えられておらず、オリギは批判に晒されている」

 記事では、南野を含めた3名が、バックアッパーとしても実力不足と指摘しており、「フィルミーノ、サラー、マネの領域に足を踏み入れられることはできないのは確かだ」とイアン・ライト氏に同調。また、新加入のポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタのようなレベルの選手が必要であると強調していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング