「ヘタフェで誰よりも多い数値」 初先発した久保の“最多記録”に海外注目「インパクト」

ウエスカ戦での勝利に貢献したヘタフェMF久保建英【写真:Getty Images】
ウエスカ戦での勝利に貢献したヘタフェMF久保建英【写真:Getty Images】

加入2試合目のウエスカ戦で初先発、前半のシュート関与数で今季チーム最多を記録

 ヘタフェは現地時間20日、リーガ・エスパニョーラ第19節でウエスカと対戦し、1-0で勝利を収めた。日本代表MF久保建英は右サイドで移籍後初先発を飾り、2連勝に貢献。そうしたなか、データ分析会社は「今季のリーグ戦全体の前半において、ヘタフェで誰よりも多い数値を記録した」と、久保がこの試合で記録した最多記録を紹介している。

 久保は今季開幕前に強豪ビジャレアルに期限付き移籍したが、思うような出場機会を得ることができず、今月8日に契約の打ち切りが決定。同時にヘタフェへの期限付き移籍が発表された。前節エルチェ戦(3-1)では、合流直後の記録的大雪の影響もあり、一度も練習に合流できないまま途中出場でデビューを果たしたが、2ゴールに絡む活躍を披露している。

 ホームで開催された今節ウエスカ戦では、右サイドハーフで加入後初スタメン。ウエスカFW岡崎慎司はベンチスタートになったため、試合開始時からの“日本人対決”は実現しなかったが、久保は前半18分にペナルティーエリア手前の右寄りで獲得したFKの場面でキッカーを託される。強烈な左足の一振りは枠を捉えるも、相手GKに弾き出された。

 ウエスカの守備を崩せず苦戦を強いられたヘタフェだったが、0-0で迎えた後半24分、バルセロナから期限付き移籍中のMFカルレス・アレニャのスルーパスに抜け出したMFマウロ・アランバリが流し込んで先制。試合はこのままヘタフェが逃げ切り、今季初の2連勝を飾った。

 データ分析会社「オプタ」公式ツイッターは、この試合のハーフタイムに「タケフサ・クボはウエスカに対し5本のシュートに関与した(3本のシュートと2本のキーパス)。今季リーガの前半において、ヘタフェで誰よりも多い数値を記録した。インパクト」と投稿。ヘタフェにとっては今季18試合目となった一戦で、初スタメンの久保が前半のシュート関与数で今季最多を記録したことが明らかになった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング