森保ジャパン「理想布陣」を元日本代表MFが選出 国内組で推す「異色の存在」とは?

ヨーロッパ遠征時の日本代表【©JFA】
ヨーロッパ遠征時の日本代表【©JFA】

【森保ジャパンの理想布陣|福西崇史】ボランチは柴崎&遠藤が軸も…板倉の起用も「面白い」

 新型コロナウイルスの影響により、2020年の日本代表は活動が大幅に制限された。カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選は、3月と6月に予定されていた第7節から第10節の開催が延期。アジアサッカー連盟(AFC)が21年3月からの再開を決定するなか、日本サッカー協会(JFA)は日本代表強化のために欧州遠征を組んだ。

 だが、コロナ禍による入国制限の問題などがあり、Jリーグで戦う国内組は招集せず、史上初の“オール欧州組”でチームを編成。10月のオランダ遠征でカメルーン(0-0)、コートジボワール(1-0)と、11月のオーストリア遠征でパナマ(1-0)、メキシコ(0-2)と4試合を戦った日本は、守備面で一定の手応えを掴んだものの、攻撃面では流れの中から1点も奪えないなど課題を残している。

 この状況で迎える21年3月のW杯予選再開に向けて、森保一監督率いる日本代表はどのようなメンバーで臨めばいいのか。W杯に2度出場し、06年ドイツW杯アジア予選も経験している元日本代表MF福西崇史氏に、現時点での「理想布陣」と国内組から代表に推したい選手を選んでもらった。

   ◇   ◇   ◇

 福西氏はまず、日本代表の「理想布陣」を考えるうえで「アフリカ、南米、ヨーロッパなど、いろいろなタイプの海外勢がいるなかで戦えている選手たちは全体的な経験がある」と、現状の欧州組をベースとしたチーム作りを継続すべきと指摘。守護神にはGK権田修一(ポルティモネンセ→清水エスパルス)、4バックにはDF酒井宏樹(マルセイユ)、DF吉田麻也(サンプドリア)、DF冨安健洋(ボローニャ)、そして左サイドバック(SB)はやや悩んだものの経験豊富なDF長友佑都(マルセイユ)と現代表の主力選手を並べたが、Jリーグ組では今季躍進を遂げたDF山根視来(川崎フロンターレ)を右SBで試す価値があると指摘している。

 そして注目の2ボランチは、森保監督が継続的に起用しているMF柴崎岳(レガネス)とMF遠藤航(シュツットガルト)のコンビが「一番バランスがいい」と選出した。

「(2ボランチの)相性は絶対にあるし、コンビネーションもあるので組んでいる期間も長いほうがいい。(柴崎と遠藤は)組み合わせみたいのが上手くいっている気はしますね。遠藤がつなぎの部分でいい角度でボールをもらえることで、柴崎の攻撃力をより生かせたり、逆に柴崎が下がった時には空いたスペースに遠藤が入って仕掛けたり。お互いの特長を活かしあえている2人だと感じています」と、“日本代表ボランチ経験者”としての視点から、柴崎&遠藤のコンビを一番手に推した。

 その一方で福西氏は、欧州遠征でも起用されたMF橋本拳人(ロストフ)のほか、高さのあるDF板倉滉(フローニンゲン)のボランチ起用も「面白い」と期待。また国内組ではA代表経験のあるMF田中碧(川崎フロンターレ)、そして今季ルーキーながらJ1リーグ30試合に出場した高嶺朋樹(北海道コンサドーレ札幌)らは「守備だけじゃなく攻撃もできるというのはワクワクする」と、そのプレーに注目しているという。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング