「デビューの時だと考えた」 “ぶっつけ本番”出場の久保、ヘタフェ監督の“意図”を現地指摘

エルチェ戦で途中出場したMF久保建英と指示を出すボルダラス監督【写真:Getty Images】
エルチェ戦で途中出場したMF久保建英と指示を出すボルダラス監督【写真:Getty Images】

一度も練習をしていないなかで後半19分から途中出場して2ゴールに絡む

 スペイン1部ヘタフェに期限付き移籍した日本代表MF久保建英は、現地時間11日に行われたリーガ・エスパニョーラ第18節エルチェ戦(3-1)で新天地デビュー。途中出場で2ゴールに絡み、チームの逆転勝利に貢献した。スペイン大手紙も及第点の評価を与えている。

 久保は昨夏にレアル・マドリードからビジャレアルに期限付き移籍したが、ウナイ・エメリ監督の下で思うように出場機会を得ることができず、今月8日にレンタル打ち切りと同時に、ヘタフェへの期限付き移籍が決定した。

 一度もトレーニングができないまま今節の遠征に帯同していたなか、1-1で迎えた後半19分にぶっつけ本番でデビューの瞬間が訪れた。

 右サイドに配置されると同24分、果敢なドリブルからペナルティーエリアに侵入し、シュートコースを見出して左足を振り抜く。強烈なシュートは相手GKに弾かれたものの、FWハイメ・マタが押し込んで勝ち越しゴールを奪った。さらに同39分、久保が右サイドで仕掛けてゴール前にクロスを供給すると、走り込んだFWアンヘル・ロドリゲスが倒されてPKを獲得。これをアンヘルが自ら決めて3-1と勝負を決めた。

 スペイン紙「マルカ」のマッチレポートでは、「いまだ新しいチームメートと練習していないとはいえ、(ホセ・)ボルダラス監督はクボのデビューの時だと考えた。(ニコラ・)マクシモビッチを外すことで攻撃に出て行く明確な合図だった」と触れ、個別評価ではGKルベン・ジャネスに次ぐチーム2位タイの星2つ(星3つが最高評価)を付けている。

「エルチェは引き分けの状況を維持することを考えていた。論理的には1ポイントはわずかなものだが、試合の流れを考えると、生きながらえて膠着状態を続けるのは十分すぎるものだった。(ホルヘ・)アルミロンは可能なもの(戦力)をピッチへ入れ、3人同時の交代でフレッシュさを加えようとした。しかし、ホームチームにとっての狙いはすべて失敗に終わる。クボが最初に触ったボールで素晴らしいシュートを放ち、GKエドガル・バディアはできる範囲で弾いた。注意深く狙っていたマタが生まれついての9番らしく、弾かれたボールを押し込んだ。(ヘタフェの)エルチェへの旅は意味を持ち始めた」

 久保、そしてバルセロナから期限付き移籍したMFカルレス・アレニャが加わった陣容で勝利を飾ったヘタフェ。勢いに乗り、リーグ13位(5勝5分7敗)から上位浮上を狙っていきたいところだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング