久保&鎌田が日本代表の新たな“スイッチ役”に? 金田喜稔が期待「もっと天才な部分を…」

金田氏が期待する鎌田と久保【写真:Getty Images & ©JFA】
金田氏が期待する鎌田と久保【写真:Getty Images & ©JFA】

欧州遠征3試合で無失点も…流れのなかからゴール奪えず 「攻撃の起点が一つ下がった」

 日本代表は現地時間17日(日本時間18日5時キックオフ)に、オーストリアのグラーツでメキシコ代表と対戦する。10月のオランダ遠征から4試合目となるFIFAランキング11位の強豪との試合は、森保一監督が率いる日本代表にとって“世界”を見据えたうえでの試金石となる一戦だ。

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により、2020年の代表スケジュールは大幅な変更を余儀なくされた。10月に今年初のA代表活動として実施されたオランダ遠征では、入国制限の問題などもあってJリーグで戦う国内組は招集せず、史上初の“オール欧州組”でチームを編成。カメルーン(0-0)、コートジボワール(1-0)とアフリカ強豪との2連戦を無失点で切り抜けた。

 そして再び欧州組のみの編成で臨んだ今回のオーストリア遠征では、13日のパナマ戦に1-0で勝利。これで2020年の国際Aマッチは3試合連続の無失点、2勝1分の無敗と“結果”は手にしている。

 だが、手応えを得ている守備面とは対照的に、攻撃面に目を向けると課題は山積。3試合でわずか2ゴール、それもコートジボワール戦はFKからDF植田直通(セルクル・ブルージュ)のヘディングシュート、パナマ戦はMF南野拓実(リバプール)のPK弾と流れのなかからゴールを奪えていない。

 かつて“名ドリブラー”としてその名を轟かせ、日本代表で19歳119日の最年少得点記録を持つ金田喜稔氏は、現在の“オール欧州組”で構成されたアタッカー陣には「魅力的なタレントが揃っている」としたうえで、「やはり使われる選手、受け手が多い」と指摘。森保監督の就任後、攻撃の中心となっていたMF中島翔哉(ポルト)の不在の影響が大きいという。

「森保監督が就任してからの日本は、いつも中島が攻守を切り替えるスイッチャーになっていた。彼はドリブルを仕掛けて突破でき、キープもできてゲームも作れる。奪われない、パスが出てくるという信頼があるからこそ、中島にボールが入った瞬間にチーム全体が動き出す。その役割を担っていた選手がいないなかで、どこから攻撃が始まるのかといったら、今のチームはポジションを一つ下げたボランチからしか始められない」

 実際に先日のパナマ戦では、停滞した前半の状況を受けて後半開始からMF遠藤航(シュツットガルト)を投入。球際での強さを発揮した守備面での貢献だけでなく、的確なポジショニングでボールを受け、何度も前線に鋭い縦パスを供給し攻撃にリズムを生んだ。金田氏も試合の流れを一変させた遠藤のプレーを、「圧倒的なパフォーマンスだった」と絶賛した一方、チーム全体で見た時は中島がいる時のような高い位置でのボールの収まりどころがなく、「攻撃の起点が一つ下がった」印象を受けたという。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング