「示して帰らないと居場所もない」 南野拓実、悔しさ糧に決めたPK弾…刺激となった久保の“存在”

自身で獲得したPKを決めた日本代表MF南野拓実【写真:AP】
自身で獲得したPKを決めた日本代表MF南野拓実【写真:AP】

南野拓実は森保ジャパン最多の12点目でパナマ戦を勝利に導く 「思い描いていた形」

 森保一監督率いる日本代表は13日、オーストリア・グラーツで行われた国際親善試合パナマ戦で1-0の勝利を収めた。指揮官はスタートからシステム「3-4-2-1」を採用し、1トップにはMF南野拓実(リバプール)、2シャドーにMF久保建英(ビジャレアル)、MF三好康児(アントワープ)を起用。前半は連係面で苦しんだが、後半16分に途中出場のMF遠藤航(シュツットガルト)、久保、南野のコンビネーションで奪取したPKを“10番”南野が決めた。森保ジャパン最多の12点目を決めたエース候補の南野は久保との連係に手応えを得た。

 久保らしさが詰まったパスだった。前半はなかなか前線へのパスが通らず、決定機を作り出せず。だが、後半から遠藤が投入され、流れが変わった。0-0で迎えた後半14分、その遠藤から久保にパスが通ると、すかさず前を向いた久保はペナルティーエリア手前まで運んで最前線の南野へスルーパスを通した。抜け出した南野がエリア内で相手GKに足を掛けられて転倒。同16分に南野が自らPKを真ん中に蹴り込んで決めた。

「今日は1トップでプレーしていて、シャドーの選手が前向きに持った時に斜めに動き出す意識は試合前からしていた。前半から意識していたので、思い描いていた形がPK、ゴールにつながって良かったかなと思いました。(PKは)ふかさないようにという意識で蹴って、ジャストミートはしなかったけどゴールになって良かった」

 久保との“ホットライン”で生まれた1点。これまで久保との競演機会はあまりなかった。10月のオランダ遠征では2試合でわずか6分間のみ。カメルーン戦、後半からチームが3バックに変更したなか、南野は左シャドーに入った。後半20分にはMF堂安律(ビーレフェルト)に代わって久保が途中出場。右シャドーを務め、南野が下がるまでのわずか6分間ともにプレーした。

 それまで2人は、久保がA代表デビューを果たした昨年6月以降、9月と10月の代表活動でともに招集。だが、一緒にピッチに立ったのは9月の国際親善試合パラグアイ戦(2-0)のみだった。南野がフル出場を果たした一戦で、久保はハーフタイムに途中出場。45分間ともにプレーし、カメルーン戦は2度目の競演だった。この日、初めてともに先発メンバーに名を連ね、72分間共存したことで、南野は手応えを得たようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング