南野は「ポジティブだった」 CLアヤックス戦の“起爆剤役”を英記者評価「先発起用を見たい」

チャンピオンズリーグのアヤックス戦に途中出場したリバプールMF南野拓実【写真:AP】
チャンピオンズリーグのアヤックス戦に途中出場したリバプールMF南野拓実【写真:AP】

後半15分から途中出場し、前線からのプレスと果敢な攻撃参加でチームを活性化

 リバプールは現地時間21日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ初戦でアヤックス(オランダ)と対戦し、相手のオウンゴールにより1-0で勝利した。後半途中から出場した日本代表MF南野拓実は、前線からのプレスと果敢に攻撃に絡む姿勢でアピールし、英記者も「スタメン起用を見たい」と期待を寄せている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールは守備の要であるオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが右膝前十字靱帯損傷の大怪我を負い、センターバックにはブラジル代表MFファビーニョとイングランド代表DFジョー・ゴメスを起用。3トップにはエジプト代表FWモハメド・サラー、セネガル代表FWサディオ・マネ、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノの“黄金トリオ”が並んだ。

 リバプールは苦戦を強いられながらも前半35分、左サイドからのスローインを受けたマネがドリブルでペナルティーエリア内に侵入。強引にシュートを放つと、ボールはアヤックスDFニコラス・タグリアフィコの足に当たってコースが変わり、相手のオウンゴールでラッキーな形で先制点を手にした。

 前半44分、後方からのロングフィードに抜け出したアヤックスのセルビア代表FWドゥシャン・タディッチが狙いすましたループシュート。GKアドリアンが頭上を破られるも、帰陣したファビーニョがゴールライン際で間一髪オーバーヘッドでクリアして、1-0とリードを保ったまま前半を折り返した。

 南野に出番が訪れたのは、1-0で迎えた後半15分だった。ユルゲン・クロップ監督は南野、ポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタ、スイス代表MFジェルダン・シャキリの大胆な“3枚替え”で3トップを変更。センターフォワードに入った南野は、後半25分に軽快なターンを経てペナルティーエリア外左45度から果敢に右足を一閃。ややブレながらのシュートは正面に飛んでしまい、相手GKに弾かれてしまった。

 その後も、前線からのプレスと、ビルドアップに絡みながら時に左サイドを突破して中央へ折り返すなど、攻守の局面で何度も顔を出した南野。ゴールやアシストの結果は残せなかったが、途中出場でチームを活性化した。

 英紙「デイリー・ミラー」は、リバプールの出場選手15人を10点満点で評価(後半アディショナルタイムのリース・ウィリアムズは評価なし)。スーパークリアでチームのピンチを救ったファビーニョが最高評価の「8点」だったなか、南野には及第点の「6点」が付けられた。

 また、英メディア「The Athletic」のジェームズ・ピアース記者は、「ジョッタは素晴らしかった。彼が入ってとてもポジティブだった。ミナミノも同様だ。週末からミナミノのスタメン起用を見たい」とプレミアリーグでの先発起用に期待を寄せている。

 17日に行われたプレミアリーグ第5節エバートン戦(2-2)では出番のなかった南野。CLアヤックス戦をきっかけに、アピールを続けていきたいところだ。

[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング