21年秋開幕のWEリーグ、11クラブの入会が決定 広島や大宮が新規参入

2021年秋の開幕を予定しているWEリーグに参入する11クラブが決定【写真:ⒸWEリーグ】
2021年秋の開幕を予定しているWEリーグに参入する11クラブが決定【写真:ⒸWEリーグ】

WEリーグは11クラブが承認

 WEリーグは15日、2021年秋の開幕を予定している同リーグの入会に11クラブが承認されたと発表した。

 WEリーグは日本初となる女子プロの新リーグとして、2021年秋の開幕を予定している。なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)の上位に位置する日本女子サッカー最高峰のリーグで、7月31日に入会申請を締め切り、17団体の入会申請を受理した。8月23日に外部有識者も加えた審査選考委員会を設置し、全4回の協議を経て、審査結果に基づく推薦11クラブが第5回理事会で承認された。

「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」ことを理念に掲げ、参入基準には「意思決定者のうち少なくとも1名は女性にすること」、「運営法人の役職員のうち50%以上を女性とすること」など独自の項目を設けている。岡島喜久子チェアも喜びの声を発表した。

「審査のために膨大な資料をご提出いただいたほか、個別のヒアリングにて女子サッカーの発展を誓う熱い思いをお聞かせいただきました。どのクラブも魅力的でしたので、審査選考委員会ならびに理事会にてクラブ数に関する議論を尽くしましたが、最終的に11クラブの承認を決定いたしました。これからのWEリーグをともに創っていく仲間として、11の素晴らしいクラブをお迎えできることを大変嬉しく思います。WEリーグのビジョンにある世界一の女子サッカー、コミュニティ、リーグ価値を創出するため、クラブの皆さまと手を取り合い、2021年秋の開幕に向けて準備を進めてまいります」

 参入クラブは以下のとおり。

マイナビ仙台レディース
浦和レッドダイヤモンズレディース
大宮アルディージャ
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島F.C

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング