【Jリーグ月間表彰】「あのプレーは正解」 元日本代表GK楢﨑氏が称賛、9月の「J1ベストセーブ」とは?

川崎GKチョン・ソンリョン【写真:高橋学】
川崎GKチョン・ソンリョン【写真:高橋学】

2020年9月 Jリーグ月間ベストセーブ by 楢﨑正剛 チョン・ソンリョン(川崎)

 J1リーグはシーズンの半分を折り返した。各チームの戦いぶりはもちろん、数々の好プレーにも熱視線が注がれているなか、「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の新企画として、元日本代表GK楢﨑正剛氏に9月の「月間ベストセーブ」を選出してもらった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 7月上旬に新型コロナ禍による中断から再開されたJ1リーグは、9月に第14節~19節の5節分を消化(延期分、AFCチャンピオンズリーグ出場組の前倒し分除く)。そのなかから楢﨑氏が「ベストセーブ」に選んだのは、第18節の川崎フロンターレ対横浜FC戦(3-2)で生まれた、川崎GKチョン・ソンリョンのビッグセーブだ。

 川崎が2-1でリードして迎えた後半20分。自陣ゴール前からのビルドアップを試みたチョン・ソンリョンは、右サイドのDF山根視来へパスを展開するも山根がボールロスト。すると、そこから横浜FCのショートカウンターを受ける形となり、MFレアンドロ・ドミンゲスからのラストパスを受けたFW瀬沼優司と1対1の局面に。ここでチョン・ソンリョンは、瀬沼のシュートを左手に当てブロック。ボールはクロスバーに当たり、間一髪でピンチを免れたというシーンだった。

「点差や時間帯を踏まえたうえでのチームへの貢献度と、難しいシチュエーションのなかでしっかり対応できていたことを踏まえて選びました」と楢﨑氏。結果的に勝利した川崎だが、後半早々に1点差へ追い上げていた横浜FCの勢いを考えれば、このセーブシーンがその後の展開を左右した一つの分岐点だったと言えなくもない。そうした意味でも、チョン・ソンリョンのセービングに対する価値の高さが浮かび上がる。

「攻撃力のある川崎なので、失点しても取り返してくれるのかもしれないですけど、GKのプレーで流れを引き戻すところが見られたシーンだったと思います。“たら、れば”の話にはなってしまいますけど、仮にこの場面でゴールが決まっていたら、川崎にとっては尻に火が付くどころか、勝ち点を取りこぼしかねない状況になっていたかもしれません」

 さらに楢﨑氏は、このシーンにおけるGKの技術的な難しさも指摘。一つのポイントに挙げたのが“姿勢”だ。ピンチの局面で、チョン・ソンリョンは前に出る動作を見せていたが、楢﨑氏によると「前に詰めながらという動作で構えると重心の位置が中央に取りづらかったり、ブレてしまったり、体から倒れてしまったりと、GKにとってあまり良くない姿勢になりかねない」という。そうした状況でも、「しっかりと構えられ、ボールを見て素早くリアクションできていた」と、このセービングを高く評価している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド