ザッケローニが分析…ピルロ新監督の“手腕”は? 「C・ロナウドの態度や発言を見れば…」

アルベルト・ザッケローニ氏がユベントスのアンドレア・ピルロ監督について言及【写真:Getty Images】
アルベルト・ザッケローニ氏がユベントスのアンドレア・ピルロ監督について言及【写真:Getty Images】

ザッケローニ氏がユベントスのピルロ新監督について言及 「大きな価値を持つ」

 元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が、新シーズンにイタリア・セリエAの王者ユベントスで監督デビューを果たしたアンドレア・ピルロ氏について、第2節ローマ戦の引き分けを価値あるものだと語った。イタリア紙「コリエレ・デラ・セーラ」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ピルロ新監督は現役時代にACミランやユベントスなどで活躍し、クラブレベルでも代表チームでも世界一を獲得。そのプレーメーカーぶりから“マエストロ”の称号も得た。当初ユベントスのU-23チームへの就任が予定されていたが、昨季限りでマウリツィオ・サッリ監督が解任されたことを受けて急遽トップチームの監督に就任する運びになった。これまで指導者としてチームを率いたことがないだけに、その点については懐疑的な目があったのは事実だった。

 そのピルロ新監督に率いられたユベントスは、開幕戦でサンプドリアを相手に3-0で快勝。ゲームを支配する内容からピルロ新監督の評価も上々だった。しかし、翌節のローマ戦では相手ペースの時間も長く、さらに退場者を出して10人になった試合展開で2-2の引き分け。システムの選択など、手厳しいイタリアメディアは一斉に疑問符をつけた。

 しかし、イタリアで“北の3強”と呼ばれるユベントス、ACミラン、インテルの全てのクラブで監督を務め、日本代表でワールドカップにも出場した経験を持つザック氏にとっては、そのローマ戦こそ重要なものだったと論じている。

「ピルロの持つアイデンティティやスピリットを反映しながらチームを作り上げる上において、苦しい状況から打開したローマ戦の引き分けのような試合は、勝利したサンプドリア戦よりも大きな価値を持つ」

 ザック氏は失敗や苦境から学ぶことがあるというニュアンスで、最終的に敗戦ではなく引き分けで終えたローマ戦の価値を語った。その上で、新型コロナウイルスの影響でシーズンが変則的になり、準備期間が十分でなかったチームを率いている点を指摘しつつ、まだ足りない部分があるとも話している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング