「世界を欺いた」 GKの「予想外」“壁下FK弾”に称賛「サッカー界に歴史を刻んだ」

アトレティコ・ジュニオールGKセバスティアン・ビエラ【写真:Getty Images】
アトレティコ・ジュニオールGKセバスティアン・ビエラ【写真:Getty Images】

ジュニオールの元ウルグアイ代表GKビエラ、圧巻FKで歴史的ゴールをマーク

 アトレティコ・ジュニオール(コロンビア)が、18日に行われたコパ・リベルタドーレスのグループステージ第3節でバルセロナSC(エクアドル)に2-1と勝利したなか、GKが壁の下を射抜く圧巻のFKを叩き込み、海外メディアは「南米サッカー界に歴史を刻んだ」と絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 開始早々に見せ場が訪れた。前半7分、ジュニオールが相手のエリア手前でFKを獲得。ここでキッカーを務めたのが、元ウルグアイ代表GKセバスティアン・ビエラだ。前方に7人の選手が壁となって立ち塞がるなか、ビエラは壁の下を通す低弾道のシュートを放つ。意表を突いた一撃に相手GKの対応は間に合わず、名FKキッカー顔負けの一撃を突き刺した。

 試合も2-1と勝利したなか、チリメディア「redgol」は「セバスティアン・ビエラがバルセロナSC戦で先制ゴールを決めて、南米サッカー界に歴史を刻んだ」と報道。「バルセロナSCのGKハビエル・ブレイは、シュートがゴールの端に飛ぶのを防ぐように選手たちに指示を送ったが、予想外だったのは、ビエラが世界を欺いた壁下シュートを放ったことだ」と“壁下キック”の判断を称えている。

「このウルグアイ人は、コパ・リベルタドーレスとコパ・スダメリカーナの両大会で直接FKからゴールを決めた史上2人目のゴールキーパーとなった」

 両大会でゴールを決めたもう1人は、通算131ゴールでギネス世界記録にも認定された元ブラジル代表GKロジェリオ・セニ。見事なFK弾で伝説的なGKと肩を並べたビエラに称賛の声が寄せられている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング