10万人に1人の難病を克服、フットサル日本代表に復帰したGKイゴールが涙の告白

オンライン会見に登場したフットサル日本代表GKピレス・イゴール【写真:河合拓/Futsal X】
オンライン会見に登場したフットサル日本代表GKピレス・イゴール【写真:河合拓/Futsal X】

今年1月にギラン・バレー症候群を発症して2カ月の入院生活 代表合宿でオンライン会見

 フットサル日本代表は18日より、トレーニングキャンプをスタートした。合宿2日目の午前練習後、GKピレス・イゴール(ペスカドーラ町田)がオンライン会見に臨み、入院中に受けた支援を感謝するとともに、再びフットサルをプレーできる喜びを涙ながらに口にした。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 サッカー番組「やべっちFC」のフットサル対決で、フットサルファン以外にも広く知られるイゴールの体に異変が起きたのは、昨年12月末だった。

 発症に気づいた経緯について、イゴールは「僕の足が少しずつ痺れ始めました。そこから症状が上がっていき、口のなかも痺れたんです。その時にすごく心配で病院に行き、3回、4回くらい検査をしたのですが、最初は何も見つかりませんでした。その5日後、もう一度病院に行った時に『ギラン・バレー症候群だと思う』と言われて、一刻も早く治療を始めなければ、状態は一気に悪化するといわれて、すぐに入院することになりました」と、振り返った。

 10万人に1人という非常に低い確率で発症するこの難病について、イゴールは当初、何も知らなかった。しかし、その後インターネットなどで検索し、知識を得るにつれて「もうフットサルはできない」と、覚悟もしたという。

「フットサルを、またやりたい。その気持ちは間違いなくありました。でも、まずは生きるためのことを考えないといけませんでした。生きること、生活することを考えて、普通の生活ができるかなというのが一番心配でした」

 所属する町田から、イゴールが入院したことが発表されると、彼の元には多くのメッセージが寄せられた。「いろいろな方にメッセージをもらいましたし、多くの人が病院に来てくれました。それは本当にありがたかったです。本当にきつい時に、病気と闘おうという気持ちになれました。みなさんからのメッセージが届いて、力になりました。少しずつ『フットサルをまたプレーしたい』と思えるようになり、それが『できるな』と思えるようになっていきました」と、涙をこぼしながら感謝した。

page1 page2

Futsal X

2016年にオープンしたフットサル専門サイト。日本代表・Fリーグ・女子・海外情報など、カテゴリーを問わずフットサル情報を掲載。
http://www.futsalx.com

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング