「120%否定します」 20歳FW中村敬斗、「メンタルを打ちのめされた」報道の真実を初激白

シント=トロイデンFW中村敬斗【写真提供:©STVV】
シント=トロイデンFW中村敬斗【写真提供:©STVV】

【中村敬斗インタビュー|第1回】開幕弾にセカンドチーム…天と地を経験したオランダでの挑戦

 若き才能が新たな挑戦の場に立つ。今夏、ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)に2000年生まれのFW中村敬斗が加入した。昨夏、ガンバ大阪からオランダ1部FCトゥウェンテへ期限付き移籍し、9日に開幕を迎える新シーズンではSTVVの一員として次なるステージに臨む。そんな20歳の中村が「Football ZONE web」のインタビューに応じ、初めての海外挑戦となったオランダでの経験や、新天地でのビジョン、盟友の日本代表MF久保建英などについて語った。第1回はFCトゥウェンテ退団時に、現地メディアで報じられた「”精神崩壊”の真実」について、初めて胸の内を明かした。

 2019年7月、18歳の若者がある決断を下した。18年、三菱養和SCユースから高校3年生でG大阪に“飛び級”で入団。高校2年生時から全国で注目を浴び、複数クラブの争奪戦となったが、将来的な海外移籍も容認してくれたG大阪でプロとしてキャリアをスタートさせることに決めた。翌年にはU-20ワールドカップ(W杯)にも出場。高卒1年目の若さにして念願だった海外挑戦を決めた。

 19年7月21日、日本を発ち同23日からFCトゥウェンテの練習に合流。8月3日には開幕スタメンを勝ち取り、強豪PSV戦(1-1)に出場。いきなり、ゴールを挙げて鮮烈なデビューを飾った。続く第2節では、G大阪の先輩で中村自身が“憧れ”だった日本代表MF堂安律が所属していたフローニンゲンと対戦(3-1)。ともに先発のピッチに立ち、中村が先制点を奪うと、触発されたかのように堂安もゴールを挙げた。初めての海外挑戦でいきなり開幕から2試合連続弾と、出だしは好調だった。

「シーズンへの入りは相当良かったです。Jリーグで試合をやってきていたので、体のコンディションはでき上がっていましたし、合流して10日ほどであれだけ馴染めました。アヤックス戦(第15節/2-5)でもゴールを取って。あの試合は印象深かったですね。負けちゃいましたけど、やっていてワクワクしました」

 だが、ウインターブレイクが明けると徐々に出番は減少。序列が下がり、セカンドチームで出場することも増えるなど、厳しい現実が待っていた。

「チームが負けるにつれて戦術をより浸透させていく必要があったので、自分の長所があまり発揮できず、伸び伸びプレーできなくなっていきました。そうなると逆にチームも勝てなくなって、いいピリピリ感ではなかったです。自分の思い切りの良さとかが、奪われていた部分もあったと思います」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング