今季初出場の浦和DF槙野、“ベテラン力”の勝利を強調 連敗中に感じた問題点とは?

浦和レッズの完封勝利に貢献したDF槙野智章【写真:高橋学】
浦和レッズの完封勝利に貢献したDF槙野智章【写真:高橋学】

神戸戦にフル出場した槙野が充実感 「ベテランの強みを出せたと思う」

 浦和レッズのDF槙野智章は、26日のJ1第7節横浜FC戦で今季初出場すると、2-0の勝利にフル出場で貢献。チームの連敗を2で止めた試合後に「ベテランの強みを出せたと思う」と充実感を見せた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は大槻毅監督が今季から4バックを導入。沖縄県でのトレーニングキャンプの時から、槙野に加えてDF岩波拓也、DFマウリシオ、DF鈴木大輔の4人の実力者で2枠を争っていたところに、オーストラリア五輪代表で主将のDFトーマス・デンも獲得。チーム内でも激戦区と言えるポジションになった。

 そうしたなかで槙野は2月の公式戦ではリーグ開幕の湘南ベルマーレ戦で、リードした試合終盤にサイドバックで途中出場。新型コロナウイルスの影響でリーグが榴弾したところからの再開後は、出場機会がなく5試合が過ぎていた。

 一方で浦和は再開直後の3試合こそデンと岩波のコンビで2勝1分だったが、ここ2試合はマウリシオと岩波のコンビで6失点の連敗。ここで槙野と鈴木のコンビにチャンスが訪れた。最終ラインに鎮座した2人は最終的なゴール前での強さを発揮してチームに勝利をもたらした。

「状況が、これまでのプロ生活の中でも初めてのことでした。自分にとっても考え直す良い時間、悔しい時間だったけれども、チームを外から見ることでやるべきことを整理した。今日の試合に懸ける思いは鈴木選手、柏木選手と整理した。ベテランの強みを出せたと思う」

 この試合ではサンフレッチェ広島ユース時代からの盟友でもあるMF柏木陽介も中断明けの初出場。柏木もまた先制点に絡むプレーを見せてチームの勝利に貢献した。世代交代を一つのテーマに掲げながら3年計画の1年目を戦っている浦和だが、踏ん張りどころでこうした年代の選手たちがチームに力を与えた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング