PSGムバッペ、来夏レアルに参戦? 「移籍する6つの理由」をスペイン紙が列挙

パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・ムバッペ【写真:AP】
パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・ムバッペ【写真:AP】

22年までの現行契約の延長を保留、PSGが給与削減を目指すことも影響か

 レアル・マドリードはパリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペの獲得を狙っていると伝えられているが、スペイン紙「AS」はムバッペが2021年にスペインへ移籍する可能性を報じ、「移籍する6つの理由」を特集した。PSGの財政面やバロンドールを獲得する可能性の高さなどが挙がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2017年夏のPSG加入以降、エースとしてチームを牽引してきたムバッペ。欧州のメガクラブからの関心はより一層強まり、なかでもスペイン王者レアルはトップターゲットとして獲得に動いていると伝えられている。

 ムバッペは先日、今夏の移籍の可能性を否定して在籍4年目となる来季もPSGに残留すると宣言したが、依然として2021年夏の移籍の可能性は残っているようだ。スペイン紙「AS」は、ムバッペが来夏にレアルへ移籍する「6つの理由」があると指摘している。

 1つ目の理由は契約延長交渉を保留していること。ムバッペとPSGの契約は2022年6月末までだが、ムバッペは残り2年を切った契約延長の交渉には応じていない。そのため、移籍金が発生する来年の夏にクラブを去るのでは、と言われている。

 2つ目の理由は放出条項だ。現時点では契約延長交渉を保留しているムバッペだが、新たに契約解除条項を含めた形で新契約にサインするという提案があったという。これにより、条件さえ満たせばレアルへの移籍が可能になる。ただし、この場合レアルが支払う移籍金はさらに高騰する可能性が高くなるという。

 3つ目はPSGがチームの給与削減を目指していることが挙げられている。新型コロナウイルスのパンデミックの影響はもちろん大きいが、それ以前からファイナンシャル・フェアプレー制度もあってクラブの財布の紐は固くなっている。年俸2080万ユーロ(約26億円)のムバッペの放出で、人件費に余裕が生まれることになる。

 4つ目はマーケティング面でのメリット。世界的なリーチを誇るレアルは悲願のターゲットとされるムバッペを獲得できれば、その世界的なリーチの大半をムバッペのために割くと予想される。ムバッペの年俸はPSG時代から大幅にアップすることはなさそうだが、通常はクラブと選手で折半されるマーケティング収入の取り分を増やすという例外もあり、ムバッペにはそのケースが適用される可能性があるようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング