こだわりと期待が満載! 日向坂46影山優佳、「”イチ推し”Jリーガーベスト11」を選出

日向坂46の影山優佳さんが選ぶ"イチ推し"Jリーガーベストイレブンに注目【写真:©Seed & Flower LLC】
日向坂46の影山優佳さんが選ぶ"イチ推し"Jリーガーベストイレブンに注目【写真:©Seed & Flower LLC】

【インタビュー第2回】ベテランGK菅野、新人DF星キョーワァンなど多彩な顔ぶれ

[ftp_del]
【第1回|魅力発信に込めた熱い想い】
[/ftp_del]

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

[ftp_del]
【第3回|「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」がもたらす“新たな風”】
[/ftp_del]

[ftp_del]
【第4回|ドルトムントの怪物ハーランド&サンチョの魅力】
[/ftp_del]

[ftp_del]
【第5回|“思い出の選手”ミキッチへ】
[/ftp_del]

[ftp_del]
【第6回|「日向坂46サッカー選抜」をセレクト】
[/ftp_del]

 人気アイドルグループ日向坂46の影山優佳さんは、今年5月の活動再開とともに、公式ブログでJリーグ全56クラブを紹介する「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」をスタートさせた。

 5歳の頃から小学6年まで男子の中に交ざって地元のサッカークラブでプレー。サッカー4級審判員の資格を持ち、試合観戦ではスタンド上段席からピッチ全体を俯瞰して見る戦術クラスタの一面も持つ影山さんに、2020年の「イチ推し!」Jリーガーでチームを組んでもらった。

「昨日寝ずに考えました(笑)」
「システムは4-4-2で、中盤はひし形をイメージしています!」

 影山さんが”推す”こだわりの11人、試合観戦の際にぜひご覧頂きたい。

   ◇   ◇   ◇

【写真:小林 靖】
【写真:小林 靖】

■GK:菅野孝憲(北海道コンサドーレ札幌/36歳/179cm・75kg/プロ18年目)

「身長はGKとして小柄かもしれませんが、その分、体を張ったプレーが特長だと思います。お手本のような守り方で、精度の高いセービングで安心感があります。チーム愛も強くて、後方からチームを引っ張ってくれる選手なので選びました。京都サンガF.C.にいた時もサポーターの方々からすごく愛されていた存在でした」

【写真:Noriko NAGANO】
【写真:Noriko NAGANO】

■DF:丸橋祐介(セレッソ大阪/29歳/178cm・73kg/プロ12年目)

「サイドを駆け上がるだけではなくて、パスをつないで周りの選手と連動しながらボールを前に運べるので、攻撃の起点になれる選手です。やっぱり、特徴は正確な左足のキック。DFですけど決定力がありますよね。一昨年のV・ファーレン長崎戦(2018年5月のJ1第13節)の超弾丸FKはとても感動したので、皆さんにもぜひ見てもらいたいです」

【写真:Getty Images】
【写真:Getty Images】

■DF:星キョーワァン(横浜FC/23歳/184cm・80kg/プロ1年目)

「背が高く体格にも恵まれていて、空中戦や1対1のデュエルで大活躍するタイプのセンターバックだと思います。駒澤大出身のルーキーですが、J1に昇格した横浜FCにどのような影響をもたらすのかとても興味深いです」

【写真:高橋学】
【写真:高橋学】

■DF:大﨑玲央(ヴィッセル神戸/28歳/187cm・82kg/プロ7年目)

「ご両親とアメリカで生活していた経験があって、プロになったのもアメリカ(NASL/北米サッカーリーグ)なので、ヴィッセル神戸でも外国籍選手と日本人選手の橋渡し的な存在になっています。プレーで言えば、対人守備はもちろん、攻撃の流れを作るビルドアップ能力にも長けていて頼りになるセンターバックだと思います」

【写真:高橋学】
【写真:高橋学】

■DF:山根視来(川崎フロンターレ/26歳/178cm・72kg/プロ5年目)

「昨シーズンまで湘南ベルマーレでプレーしていたこともあって、とにかく走力と持久力が凄いです。1対1に強くて、見る人がワクワクするドリブルを見せてくれるので、どんどんボールを前線に運んで攻撃参加してほしい思いを込めて選びました」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング