本田圭佑から“フォローされた”アイドル HKT48坂本愛玲菜が感じるサッカーのチカラ

HKT48の坂本愛玲菜さん【写真:(C)Mercury】
HKT48の坂本愛玲菜さん【写真:(C)Mercury】

今年3月、本田圭佑から驚きのツイッターでフォローされて注目の的に

 ブラジル1部ボタフォゴに所属する元日本代表MF本田圭佑は、かつて名門ACミランの「10番」を背負った実力もさることながら、ツイッターのフォロワー数107万超、インスタグラムのフォロワー82万人、YouTubeチャンネル登録者数20万人を誇り、自らの意見を積極的に発信しているサッカー界随一のインフルエンサーだ。

 サッカー界のみならず、タレント、ミュージシャン、実業家、政治家など様々な業界の著名人と幅広い交友関係を持つことでも知られるが、福岡・博多を拠点とするアイドルグループ「HKT48」の坂本愛玲菜さんは今年3月末、本田がツイッターでフォローする1478人に仲間入りすることになった。世界を舞台に活躍するビッグネームからの突然のフォロー。人生でサッカー観戦は一度だけだった坂本さんにとって、本田との“接点”がサッカーに対する印象にどのような影響をもたらしたのか。

   ◇   ◇   ◇

――今年3月、日本サッカー界を牽引する本田選手からツイッターでフォローされた画像を載せたツイートが話題を呼びました。「ええええええ!?!?!」というひと言からも坂本さんの驚きが見て取れますが、やはり反響は大きかったですか?

「朝起きて携帯を開いたらフォローの通知が来ていて、まずそれにびっくりしました。ツイッターのフォロワー数が2万8000人前後から3万人以上に、インスタグラムのフォロワー数も800人くらい増えて、ニュースを見た友人からもたくさん連絡をもらったので、とにかく反響の大きさを肌で感じました」

――本田選手のことは以前からご存知でしたか?

「実は、アスリートの方の名言とか思考を知るのが好きで、本田選手のインタビュー動画をよく見ていたり、ツイッターもフォローさせて頂いてました。本田選手が発信する言葉に共感したら『いいね!』もしていたとはいえ、私からしたら雲の上の存在。誰もが知っていて、世界的に影響力を持っている選手なので、ある日いきなりポンとフォローされて本当に驚きました」

――著名人同士のSNS上での交流も日常的な時代になりましたが、“衝撃度”は坂本さんの中で過去一番に相当するレベルですか?

「はい。まず、『なんでだろう?』って(笑)。アイドルとアスリートの方はそこまで接点がないので、どういう経緯で目に留まって、フォローしてくださったのかなと気になりました」

――その「なぜ?」は、自分の中でどんな答えに至りましたか?

「たくさん考えたんですけど……、フォローして頂いた時期にHKT48が期間限定で配信限定公演(3/25~31に『HKT48 LIVE!! ON DEMAND』『HKT48公式YouTubeチャンネル』『LINE LIVE』で配信)を行っていたんです。もしかしたらそのコンテンツを見て、フォローしてくださったのかなと、自分の中では行き着きました(笑)」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング