メッシの今季ベストゴールは? 元日本代表DFが“守備目線”で選出「頭の中で完成していた」

バルセロナFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
バルセロナFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

栗原氏はマジョルカ戦で決めた巧妙コントロールショットを指名 「動画を止めてもらえれば分かるが…」

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは今季のリーガ・エスパニョーラで22得点を記録しており、4年連続で得点王に輝く可能性が高まっている。「Football ZONE Web」のインタビューに応じた元日本代表DF栗原勇蔵氏は、今季メッシが決めた得点のうち、守備側の視点で見た「最も印象的な一撃」として、第16節マジョルカ戦(5-2)で叩き込んだ巧妙なコントロールショットを挙げている。

 昨季限りで現役を引退した栗原氏は、2010年10月8日に行われたキリンチャレンカップのアルゼンチン代表戦で、メッシとマッチアップした。その他にもFWカルロス・テベス(現ボカ・ジュニアーズ)やFWゴンサロ・イグアイン(現ユベントス)らを擁した強豪相手に、日本が1-0と歴史的勝利を飾った一戦だが、幾度となく対峙したメッシについて、まずは小柄な体格から繰り出されるキックの力強さに舌を巻いていた。

「昔、テレビでシュート速度を測る番組に出たことがあって、自分も球を蹴るスピードに自信があって、体格も自分のほうが強靭なんで、さすがにキック力だったら勝てるだろうと思っていたら、メッシのほうが全然上だった。しかも圧倒的に。なんであんな小柄なのに、それだけのパワーが出せるんだろう……。でも、それができるからこそ、今のメッシが成り立つのだろうなと。振りが小さくてシュートの威力がなかったら(GKのセーブが)届いてしまうし、人並み以上のキック力があるからこそGKを悩ませることができる」

 そんなメッシは、今季もリーグ戦35試合を終えた時点で22得点とゴールを量産している。2位のレアル・マドリードFWカリム・ベンゼマを4点リードしており、4年連続得点王の可能性が高まっている。迫力あるドリブル弾、相手DFの股を通す技ありシュート、華麗な直接FK弾など、数多くのゴラッソを披露してきたが、守備側の視点で見た時、最も印象に残る一撃はどのゴールなのだろうか。

 栗原氏は、今季メッシが決めたゴールの動画を確認したうえで、昨年12月7日に本拠地カンプ・ノウで行われたマジョルカ戦の一撃を挙げている。この日ハットトリックを達成したメッシは1-0で迎えた前半17分、右サイドからのパスをペナルティーエリア手前で反転しながら受けると、そのまま左足を一閃。ボールは相手GKに触れられることなくゴール左上隅に突き刺さった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング