【THIS IS MY CLUB】浦和「3年計画」と“一貫したスタイル”の確立へ 土田SD「“オシリが浮く”サッカーを…」

浦和レッズの土田尚史スポーツダイレクター【写真:轡田哲朗】
浦和レッズの土田尚史スポーツダイレクター【写真:轡田哲朗】

【土田尚史SDインタビュー|第2回】就任1年目の今季、浦和の「悪いところ」の改善に着手

 2月の開幕戦を戦った後、約4カ月にわたって中断していたJ1リーグがいよいよ再開の時を迎える。新型コロナウイルスの影響により、無観客の“リモートマッチ”での開催となるが、サッカーのある日常が戻ってくることに心躍らせる人は多いはずだ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 再開を前に、Football ZONE webも参加している「DAZN Jリーグ推進委員会」では、J1からJ3までの全56クラブの選手やスタッフを対象に「THIS IS MY CLUB – FOR RESTART WITH LOVE -」と題したインタビュー企画を実施。浦和レッズからは土田尚史スポーツダイレクター(SD)に登場してもらい、今回は「3年計画」を掲げた背景と、今後の強化ビジョンについて語ってもらった。

   ◇   ◇   ◇

 浦和レッズは昨年12月にトップチームの強化責任者として土田尚史スポーツダイレクター(SD)の就任を発表すると、「3年計画」が打ち出された。その1年目となった今季は開幕直後に新型コロナウイルスの感染拡大により公式戦が中断という異例の事態に。それでも「1年目はやり続けることを優先して結果をつけていきたい」と、ブレずに進んでいくことを宣言している。

 土田SDは1992年のクラブ創設から現役時代をGKとして過ごし、2000年の引退後は翌年からGKコーチに就任。19年にはホームタウン関連の部署へ異動したが、強化責任者として現場に近い場所へ戻ってきた。この就任には、2019シーズンのJ1リーグで最終節まで残留が確定しないという苦戦を強いられた直後だっただけに、“内部人事”という批判があったのも事実だ。それでも、「一番、浦和を見てきたから。良いところも、悪いところも。だから自分なりの答えが出せるし、正面から向き合ってやろうというところ」と、覚悟を持っての就任になった。

 そこで打ち出されたのが「3年計画」で、1年目の今季はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)への出場権獲得と得失点差をプラス2ケタにすること。3年目には常に安定して優勝争いをできるチームになり、リーグ制覇することを掲げた。

 土田SDが最初に取り組んだのは、その浦和の「悪いところ」をどう改善するかだった。

「まずは、一貫したものがないことが、改善しないといけないポイントだと。その時、その時の監督に丸投げで、選手も変わる。もちろん、期待を受けているクラブなので結果は必要ですよ。ただ、浦和のサッカーはこうなんだという中でやっていけば、みんなが納得できるチームになったんじゃないかと。まず監督ありきではなく、浦和レッズありきの監督選び。そういうあるべき姿にするのが、自分の役割だと思っています」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング