広島の初代アンバサダー・森﨑浩司氏、今季のチームを分析 「キーマン」に挙げた2人は?

広島の森﨑浩司アンバサダー【写真:Football ZONE web】
広島の森﨑浩司アンバサダー【写真:Football ZONE web】

遅攻と速攻の融合を目指すなか、“新10番”の森島と“新8番”の川辺に期待

 サンフレッチェ広島は今年、城福浩監督の就任から3シーズン目を迎えた。新型コロナウイルスによる約4カ月の中断を経て、7月4日に再開初戦となる敵地・ヴィッセル神戸戦を迎えるなか、クラブの初代アンバサダーを務める森﨑浩司氏にチームの見どころを訊いた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今季はMF稲垣祥こそ名古屋グランパスに移籍したものの、その他の中心選手は抜けることなく、MF浅野雄也(←水戸ホーリーホック)、MFエゼキエウ(←ボタフォゴ)、FW永井龍(←松本山雅FC)らを加えて陣容を強化。浩司氏も「戦力が充実していて、攻守のバランスがいいと思います」と期待を寄せる。

 2月23日に行われた開幕節の鹿島アントラーズ戦はFWドウグラス・ヴィエイラ、FWレアンドロ・ペレイラ、MF森島司のゴールで3-0と快勝。「城福監督の積み上げてきたものが、かなりレベルの高いところまで来ている」(浩司氏)というチームの最大の特徴が、ポゼッションと速い攻撃の融合だ。

「自分たちがより主体的にボールを握って、アクションしていくサッカーは、昨シーズンの夏場から目指しているスタイルです。今年はプラスアルファで、開幕戦のゴールのように速い攻撃が加わった。今のサッカー界では速い攻撃は主流ですし、スピードのある選手が加入したので、上手く機能すれば遅攻と速攻が確立されます。もちろん、まだ改善点はありますけど、開幕戦をベースにより攻撃的なチームになってほしいですね」

 浩司氏がキーマンに挙げたのが、今年から「10番」を背負う東京五輪世代の森島と、クラブのレジェンドである兄・森﨑和幸氏(現・広島C.R.M)の「8番」を受け継いだMF川辺駿だ。

「森島と川辺はまだ若いですけど、チームを引っ張っていかないといけない立場。特に、カズがずっと背負ってきた『8番』になった川辺への周囲の期待値は上がるし、本人にも責任感が生まれると思います。カズが一番頑張ってほしいと思っているはずです」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング