メッシの激昂は「珍しい事態」  “怒りの突き飛ばし”が世界で反響「過剰に遅れた転倒が…」

バルセロナFWリオネル・メッシとセビージャDFジエゴ・カルロス【写真:Getty Images】
バルセロナFWリオネル・メッシとセビージャDFジエゴ・カルロス【写真:Getty Images】

メッシがセビージャDFカルロスに行った突き飛ばしが話題に「幸運にもレッドカードを回避」

 バルセロナは現地時間19日、リーガ・エスパニョーラ第30節でセビージャと対戦し、0-0で引き分けた。上位対決は痛み分けに終わったが、試合中に激昂したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが相手選手を突き飛ばした場面に対し、「こんなことが起きるのは珍しい」と世界でも反響が拡大している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リーグ再開後は2戦連続でゴールを決めていたメッシだが、この日はFK対策を含めたセビージャの徹底マークに苦しんだ。苛立ちを募らせている様子が分かる場面は前半アディショナルタイムに生まれた。ウルグアイ代表FWルイス・スアレスとのワンツーで中央突破を図った際、相手DFジエゴ・カルロスにスライディングタックルでクリアされるも、その直前にスアレスが倒されてファウルを獲得した。

 しかし、メッシはタックルされた際に足裏で右足を削られたことで、プレーが止まった途端に物凄い剣幕でカルロスに詰め寄り、両手で突き飛ばした。それを機に両チーム入り乱れるいざこざとなったが、カルロスがやや誇張気味な倒れ方をしたこともあり、メッシにはイエローカードも提示されず、揉め合いの仲裁に入っていたスペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツが警告を受けることになった。

 メッシの怒りのジェスチャーは世界でも反響が拡大している。英紙「ザ・サン」は「激怒のメッシがカルロスを突き飛ばすが、幸運にもレッドカードを回避した」と見出しを打ち、「カルロスの過剰に遅れた転倒が助けにならなかった」と、結果的にメッシを救うことになったと指摘している。

 また、アルゼンチンメディア「Diario Ole」は「(メッシに)こんなことが起きるのは珍しい事態だ。しかし、メッシはカッとなっていた。状況は悪化し、罵って突き飛ばした」と取り上げている。普段はピッチ上で冷静沈着であることの多いメッシが怒りを露わにするのは珍しいケースだが、それだけ思うようにプレーできていなかったということなのだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング