鈴木優磨、欧州5大リーグ移籍を熱望 大活躍の鎌田大地に言及「他人と比べたくない」

シント=トロイデンでプレーするFW鈴木優磨【写真:©STVV】
シント=トロイデンでプレーするFW鈴木優磨【写真:©STVV】

欧州挑戦1年目を終えた鈴木が公言 「いつかヨーロッパ5大リーグの一つに行きたい」

 ベルギー1部シント=トロイデンに所属するFW鈴木優磨は、欧州5大リーグへの移籍を思い描いているようだ。「いつかヨーロッパ5大リーグの一つに行きたい」と明言しつつ、ドイツで大活躍しているFW鎌田大地(フランクフルト)にも触れている。ベルギーメディア「VoetbalBelgie」が報じた。

 現在24歳の鈴木は鹿島アントラーズの下部組織を経て、2015年にトップチームに正式加入。1年目はリーグ戦7試合2ゴールにとどまったものの、2年目は31試合とフル稼働して8ゴールをマークした。18年には32試合11ゴールの活躍を見せてJリーグ優秀選手賞も受賞している。

 19年夏にシント=トロイデンへ移籍すると、同年8月の第6節KASオイペン戦でデビューを果たし、9月の第8節シャルルロワSC戦で移籍後初ゴールをマーク。新型コロナウイルスの影響でシーズンは終盤戦で打ち切られたが、鈴木は24試合7ゴールと上々の成績を残した。

 チームはすでに新シーズンに向けて始動しているなか、ベルギーメディア「VoetbalBelgie」が日本人FWに注目。「シント=トロイデンのストライカーはトップリーグを狙う」と特集を組んだ。

 記事ではシント=トロイデンから羽ばたいた日本人選手に触れ、「冨安健洋はセリエAで注目を集めた。鎌田大地はフランクフルトで活躍している」と紹介。欧州でも注目株となったボローニャの冨安、フランクフルトの鎌田をクローズアップしている。

 そんな日本人の系譜を継ぐ1人と見られているのが鈴木だ。本人も「ベルギーリーグに対してリスペクトはあるけど、もっと高い目標を持っている」と語り、同年代の鎌田を引き合いに出しながら、次のように続けている。

「鎌田大地のような道を進むか? 自分を他人と比べたくない。いつかヨーロッパ5大リーグの一つに行きたい。そういう意味で、ブンデスリーガに限定はしていない」

 スペイン、イングランド、ドイツ、イタリア、フランスと5大リーグでのプレーを夢見る鈴木。シント=トロイデンでさらなる飛躍を遂げ、その名を欧州に轟かせることができるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング