スコールズ、「一緒にプレーしたかった選手」に神戸イニエスタを指名 「彼は…」

スコールズ氏(左)が、共闘したかった選手に神戸MFイニエスタを挙げた【写真:高橋学 & GettyImages】
スコールズ氏(左)が、共闘したかった選手に神戸MFイニエスタを挙げた【写真:高橋学 & GettyImages】

ユナイテッドで活躍したMFスコールズ、イニエスタに言及「センセーショナルだった」

 マンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表の名手MFポール・スコールズ氏が、「一緒にプレーしたかった選手」としてJ1ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタを選んだ。ユナイテッドの公式サイトが伝えている。

 スコールズ氏はユナイテッドのアカデミー出身で、現役引退まで“赤い悪魔”一筋を貫いた。元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムや元ウェールズ代表FWライアン・ギグスなど歴代のスター選手とともに一時代を築いた。

 2013年に現役を退き、45歳となった司令塔は現役時代に「一緒にプレーしたかった選手」について問われると、「1人か2人いる」と前置きしたうえで、「おそらく(アンドレス・)イニエスタだろうね。彼はセンセーショナルだった」と現在は神戸でプレーする元スペイン代表MFの名前を真っ先に挙げた。

 さらに同氏はイニエスタと共にバルセロナの黄金期を支えた元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスや同世代の元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンについても言及しつつ、世界屈指のMFたちと一緒にプレーすることを夢見ていたと語った。

「彼(イニエスタ)はあらゆる選手を抜き去り、ゲームをコントロールすることができた。それはシャビも同様だった。彼らのどちらかを選ぶのは難しいよ。

 それから私は中盤の選手として10番と連携するのが好きだった。10番のジダンと一緒にプレーできたらそれは特別なことだったと思う。私はキャリアを通じて素晴らしい10番の選手たちと一緒にプレーしてきたから、それを切望していたわけではないけど、ファンタジーの世界としてジダンやイニエスタと一緒にプレーできたらそれは素晴らしいことだっただろうと思うよ」

 スコールズ氏にとって、スペインやフランスの名手は強く印象に残っているようだ。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング