遠藤航は“もっと怒っていい” 1部昇格を争うシュツットガルトで放つリーダーの風格

再開後のヴィースバーデン戦に出場したシュツットガルトMF遠藤航【写真:Getty Images】
再開後のヴィースバーデン戦に出場したシュツットガルトMF遠藤航【写真:Getty Images】

【ドイツ発コラム】ブンデス再開初戦で痛恨の敗戦…アウェーで露呈する勝負弱さ

 日本代表MF遠藤航が所属するシュツットガルトは、新型コロナウイルスの影響で中断していたブンデスリーガ2部の再開初戦を勝利で飾ることができなかった。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 17日のアウェーゲームで16位ヴィースバーデンに1-2で敗戦。前半こそ主導権を握ってゲームをコントロールしていたものの、後半に入ってリズムを崩し、同5分にはカウンターから一瞬の隙を突かれてFWマヌエル・シェフラーに先制点を許してしまう。シュツットガルトは同38分、左サイドからのセンタリングをFWニコラス・ゴンザレスが右足で合わせて同点に追いつくも、終了間際にVAR(ビデオ・アシスタントレフェリー)判定でPKを献上。これをFWフィリップ・ティーツに決められた。

 1部昇格を目指すシュツットガルトにとっては非常に痛い負けだ。ヴィースバーデンには前半戦も1-2で敗れているが、それ以外にも下位に沈む相手に何度も勝ち点を取り逃している。特にアウェーでの戦績が非常に悪く、今季13試合でわずか3勝。ホームで1位の戦績を挙げながら、全体で3位止まりなのはまさにそのためだろう。

 アンカーでフル出場した遠藤が以前、アウェーで勝てないチームについてこんな指摘をしていた。

「周りのサポートの雰囲気もあるし、ピッチ状況もあるし、アウェー独特の雰囲気もある。たぶんみんなやっぱり、ホームの雰囲気はいいものを持っているので、やっぱりアウェーに乗り込むというところの難しさはシンプルにあるのかなと思います」

 ただ、今は無観客試合だ。ホームのアドバンテージはほとんどない。そのあたりをスポーツディレクター(SD)のスヴェン・ミスリンタットは「もっと声を出して互いに支え合わないと。観客がいないなかで試合をしているのだから、自分たちでやらないといけない」と注文をつけている。

 また元ドイツ代表FWマリオ・ゴメスは、前半の内容については「非常に良かったと思う。トップチームのようなプレーができていた」と満足しながらも、後半に関しては「自分たちは自滅してしまった。スペースを埋めることができなくなり、我慢を失ってしまって、オープンな攻め合いになってしまった。あれではHARAKIRIだ」と語気を荒げた。

 ドイツでは明確な手段も目的もないまま、闇雲に突撃することを「ハラキリ」と称する。チャンスを作り出しながら得点できないのは喜ばしいことではないが、焦る必要はなかったはずだった。カウンターから先に失点したのはいただけない。だが、まだ取り返すだけの十分な時間があったはずだ。それなのに、どこかあたふたした空気が漂っていた。不用意なパスミスからボールを失うシーンが続いていく。後半38分にゴンザレスが同点ゴールを挙げたが、その後も安定しない。

page1 page2

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング