元韓国代表FW、海外で「人種差別」被害 憤怒の過去告白「あまりに悲しかった」

元韓国代表FWク・ジャチョル【写真:Getty Images】
元韓国代表FWク・ジャチョル【写真:Getty Images】

ドイツで長年プレーしたFWク・ジャチョル、ヴォルフスブルクでのエピソードを吐露

 元韓国代表FWク・ジャチョル(アル・ガラファ)は、元日本代表MF長谷部誠とも共闘したドイツのヴォルフスブルク時代について回想し、人種差別被害に遭っていたことを告白した。「今考えても、それはあまりにも悲しかった」と語っている。韓国紙「世界日報」が報じた。

「ク・ジャチョルがブンデスリーガでプレー時に経験した人種差別について打ち明けた」と伝えたのは、韓国紙「世界日報」だ。現在アル・ガラファ(カタール)に所属する31歳のストライカーは2011年1月からドイツに渡ると、ヴォルフスブルク、アウクスブルク、マインツなどでプレーした。その間、長谷部やFW宇佐美貴史(ガンバ大阪)らとも共闘している。

 そんなク・ジャチョルが、自身が運営するYouTubeチャンネルのなかでインタビューを行い、ヴォルフスブルク時代について言及。記事では「良い活躍を見せたにもかかわらず、人種差別を経験して、チームを離れようとしていたエピソードを話した」と記している。

 発端は2013年9月21日、ブンデスリーガ第6節ホッフェンハイム戦だったという。本拠地フォルクスワーゲン・アレーナで行われた一戦で先発出場したク・ジャチョルだが、「その日は調子が良くなかった。あまり眠れず、自信がない状態で出場した。勝っていても、なんだか不安だった」という。

 そのなかで前半20分頃、ヴォルフスブルク陣内のボールをヘディングでゴールキーパーにバックパスしようと試みたが、ここでク・ジャチョルのミスから相手ストライカーにボールを奪われて失点。ク・ジャチョルはハーフタイムに交代するも、試合はヴォルフスブルクが2-1で逆転勝利を収めた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング