もっと上手くなりたい―― INAC京川舞、勝負の9年目に見据える“完成形の自分”

INAC神戸レオネッサFW京川舞 【写真:INAC神戸レオネッサ】
INAC神戸レオネッサFW京川舞 【写真:INAC神戸レオネッサ】

4年連続得点王の田中美南が加入してFW陣の競争は激化「正直ビックリしました」

 なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部のINAC神戸レオネッサは、ゲルト・エンゲルス新監督を迎え、2013年以来となるリーグ優勝を目指す。ダイナミックな攻撃的サッカーを目指すなかで、さらなる飛躍が期待されるのがFW京川舞だ。

 ライバルの日テレ・東京ヴェルディベレーザ(総得点59/平均3.28点)と浦和レッズレディース(総得点37/平均2.06点)に比べて得点力不足が否めなかった昨季(INACは総得点28/平均1.56点)、京川はリーグ5位の7ゴールを挙げ、2年連続でチーム得点王として攻撃を牽引した。目に見える結果を残した一方で、出場時間はチーム内10位(計921分)と不動のレギュラーとなるには一歩届かなかった。試合ごとに変わる起用法に、少なからず葛藤があったという。

「スピードを生かして、裏に抜けて縦に早い攻撃から得点を取るのが自分の特徴だと思います。ゴール、勢い、前線からの守備でひたむきにアピールしましたが、最初から早いだけじゃなく、自分たちの時間を作りながらゲームを進めるというところでは、チームの戦い方と合わなかった部分があったかもしれません。でも、自分がブレたくないという気持ちもあって、そのバランスを取るのは正直難しかったです」

 3年連続で無冠に終わったINACはオフに、史上初の4年連続得点王に輝いたFW田中美南を女王ベレーザから電撃獲得。なでしこジャパン(日本女子代表)のエースも担うFW岩渕真奈、昨季チーム2位の6ゴールを挙げたFW増矢理花を含め、前線のポジション争いはこれまで以上に激しさを増した。「正直ビックリしました」と話す京川だが、真価を問われる状況に闘志を燃やす。

「美南はなでしこリーグで一番得点を取っている選手。動き出しとかすごく勉強になるところがあって、これまでも美南の動きを見ていました。ブチさん(岩渕)がいて、美南がいて、INACの中でFWの競争は激しいと思います。でも、去年、一昨年と自分の立てた目標のなかでコツコツと積み重ねて得点面で自信を得たので、結果を残せたらいいなと思います」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング