「天才に挑戦」 マジョルカ久保の圧巻弾から“珍チャレンジ”流行「もう手に負えない」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

エイバル戦で久保がゴール、直後に生まれた珍パフォーマンスから新チャレンジ誕生

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間7日に行われたリーガ・エスパニョーラ第27節エイバル戦(2-1)で3試合連続のスタメン出場を飾り、リーグ戦3ゴール目を決めて今季アウェー初勝利に貢献した。マジョルカ公式ツイッターが、久保のゴール直後に生まれた珍パフォーマンスを基に新チャレンジを提案し、SNS上で流行している。

 エイバル戦の久保は強烈な存在感を放った。前半41分、自らのドリブルでFKを獲得すると、これをMFダニ・ロドリゲスが決めてマジョルカが先制。さらに後半33分、相手エリア前でパスを受けた久保が利き足とは逆の右足を振り抜き、対角線上に飛んだ低弾道の一撃はポストに当たりながらゴールに吸い込まれた。

 注目のワンシーンが生まれたのは久保のゴール直後だ。久保が右コーナーフラッグ付近に向けて走り出し、両膝から華麗なスライディング・パフォーマンスを披露。チームメートたちが次々と祝福に駆け寄り、18歳の日本人アタッカーが歓喜の咆哮を上げた。そんな久保の真横で珍行動を見せたのが、同僚MFイドリス・ババだ。まるで寝ているかのようにピッチにうつ伏せとなり、不思議な方法で久保の一撃を祝っている。

 マジョルカ公式ツイッターは、この決定的瞬間の1枚を公開。「チャレンジを提案します! バルセロナ戦のチケット4枚が賞品」と記し、ババの珍パフォーマンスを真似た「ババチャレンジ」を募集している。「@RCD_Mallorca」とともに、ハッシュタグで「#BabaChallenge」を付けるように呼びかけた。

 1人が歓喜する久保役、2人が久保の背後で祝福役、そして残る1人が地面に倒れ込むババ役というのが基本形だ。一般の選手たちが実際のゲームでゴールを決めた直後、同様のパフォーマンスを披露し、写真が次々とアップされている。

 マジョルカの投稿を受けて、コメント欄では「ハハハ」「面白い」「もう手に負えない」「天才ババに挑戦する」とファンが反応。流行り始めた「ババチャレンジ」が反響を呼んでいるようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング