渦中のマンC、2014年プレミア優勝が幻に!?  勝ち点剥奪の可能性を英紙が指摘

シティの2014年リーグ優勝が剥奪に…?【写真:Getty Images】
シティの2014年リーグ優勝が剥奪に…?【写真:Getty Images】

FFP違反により、来季以降の2年間はUEFA主催の大会に出場禁止

 マンチェスター・シティはファイナンシャル・フェアプレー(FFP)違反により来季以降、UEFA(欧州サッカー連盟)主催大会への2年間出場禁止処分を受けた。この騒動により、2014年のプレミリーグ優勝の栄誉も剥奪される可能性があると英紙「デイリー・メール」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 UEFA公式サイトによると、シティは2012年から16年にかけて提出したスポンサー費について過大な計上があり、FFP規則の「重大な違反を犯したことを発見した」と発表された。これを受け、2020-21シーズンから2年間、UEFA主催大会への出場禁止処分と3000万ユーロ(約36億円)の罰金処分を命じられた。

 クラブはCAS(スポーツ仲裁裁判所)に異議申し立てを行う意向を示しているが、シティにはプレミリーグから勝ち点を剥奪される可能性があるという。この処分はFFPに抵触していたシーズンまで遡って適応されるようで、場合によっては過去のタイトル剥奪となる可能性もある。

 記事によれば、シティが優勝した2011-12シーズンが対象となるかは定かではないものの、13-14シーズンは今回の処分の対象期間となっているという。リバプールとのデッドヒートの末に獲得したリーグタイトルが泡と消える可能性があると指摘されている。

 今回のスキャンダルにより、シティはジョゼップ・グアルディオラ監督の退任や主力選手の放出などが噂されている。騒動の余波はさらに大きくなっていきそうだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング