リバプール南野、華麗な“ループ突破”で相手DF翻弄 英メディア称賛「輝かしいスキル」

プレミアリーグデビューとなったリバプールMF南野拓実【写真:AP】
プレミアリーグデビューとなったリバプールMF南野拓実【写真:AP】

プレミアデビューのウルブス戦、出場直後のワンプレーに英メディアが脚光

 リバプールの日本代表MF南野拓実は現地時間23日、プレミアリーグ第24節でウォルバーハンプトン戦(2-1)に途中出場し、待望のリーグ戦デビューを飾った。ユルゲン・クロップ監督も合格点を与えるパフォーマンスを見せたなか、英メディアは投入直後に南野が見せた華麗なワンプレーに注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 1月1日付けでリバプールに加入した南野は、5日のFAカップ3回戦エバートン戦(1-0)で公式戦デビュー。続く11日の第22節トットナム戦(1-0)、19日の第23節マンチェスター・ユナイテッド戦(2-0)ではベンチ入りするも、リーグ戦デビューはお預けとなっていた。しかし、3戦連続のベンチ入りを果たしたこの日は、思わぬ形でその瞬間が訪れる。1-0で迎えた前半31分過ぎ、セネガル代表FWサディオ・マネが負傷を訴えて自ら交代を要求。この緊急事態で南野は声をかけられ、クロップ監督からの指示を受けて同33分にプレミアリーグのピッチへ初めて足を踏み入れた。

 左サイドに投入された南野のファーストタッチは同35分、ハーフウェーライン付近でタッチライン側に開き、スコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンからパスを受けたビルドアップのシーン。この場面でボールを受けた南野は切り返すと、近づいてきたブラジル代表FWロベルト・フィルミーノとパス交換し、冷静に逆サイドのイングランド代表DFジョー・ゴメスにパスをつないだ。

 英サッカー情報サイト「CAUGHT OFFSIDE」が注目したのは、その後のシーンだ。リバプールのビルドアップは続き、ボールはブラジル代表GKアリソンの元へ。守護神はトラップ後に左前方をルックアップすると、右足でミドルレンジのパスをフリーで構えていた南野に送ったが、やや手前でバウンドする難しいボールとなった。

 次の瞬間、後方からウォルバーハンプトンのDFマット・ドハーティがボール奪取を狙うべく距離を詰めていたことを察知したのか、南野はショートバウンドしたボールの勢いを完全には殺さず、右足で浮かせるようにしてトラップ。これがドハーティの頭越しに通り、完全に相手を置き去りにしてドリブルを開始すると、スタンドの観客からはどよめきが起こった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド