「意味のある1分1秒の経験を」 日体大FW山下諒也、ネイマールと先輩MFに学んだもの

日本体育大学エースFW山下諒也【写真:Football ZONE web】
日本体育大学エースFW山下諒也【写真:Football ZONE web】

「考えてやれ!」と言われ続けた新入生時代

 2019年11月23日に行われた関東大学サッカーリーグ戦2部最終戦の東京学芸大学戦を、日本体育大学は4-1の勝利で飾り、リーグ3位で締めくくった。この日まばゆい輝きを放ったのは日体大の「背番号10」エースFW山下諒也だ。山下はハットトリックの活躍でチームの勝利に貢献するだけでなく、シーズンの得点数も「12」に伸ばし、得点ランキング3位タイとするとともに、2部のベストイレブンにも輝いた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 それでも、昇格を逃したことに対して「情けない気持ちでいっぱい」と語る山下。大学4年間やこれまでのサッカー人生を踏まえ、インタビューを実施した。

   ◇   ◇   ◇

――日体大に入った経緯は?
「鈴木政一(当時の監督/現・ジュビロ磐田強化本部長)さんに呼んでいただき、信頼できる監督と感じて決めました」

――入部当初の心境は?
「初めて試合を見た時に不安な気持ちを抱きました。ここでやっていけるのか、こんな選手になれるのか、こんな舞台でやれるのか、ちょっと不安がありました」

――入部後に言われていたことは?
「毎日のように『考えてやれ!』と言われていました。もともと、考えてサッカーをプレーするタイプではなかったんです。本能でやるタイプ…今も残る部分はありますが、一つのきっかけになりました」

――入部当初の不安はその後払拭できたのでしょうか?
「大学サッカーのスピードや球際など、徐々に慣れることができました。試合に出してもらうようになった経験が大きいと思います」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング