敗れた日本代表の“美ロッカー”に韓国メディア感心 「品格」「中国との違いが垣間見える」

日本代表の”美ロッカー”が話題となっている【写真:Yukihito Taguchi】
日本代表の”美ロッカー”が話題となっている【写真:Yukihito Taguchi】

韓国に敗れて準優勝に終わった日本、清掃された試合後のロッカールームに脚光

 森保一監督率いる日本代表は18日、韓国・釜山で開催されたE-1選手権の最終戦で韓国代表に0-1で敗れ、タイトルを逃した。準優勝に終わった日本だが、試合後に掃除されたロッカールームが称賛の的となっている。韓国メディアは「日本の品格」「中国との違いが垣間見える」と伝えている。

 韓国戦で引き分けでも優勝が決まる日本だったが、立ち上がりから両サイドに圧力を掛けてくる韓国に押し込まれ、前半28分にMFファン・インボムにミドルシュートを決められて失点。後半に入ると選手交代をしながら反撃に打って出るも、最後までペースを握れないまま0-1で敗れ、韓国に大会3連覇を許した。

 悲嘆に暮れた日本だったが、試合後の振る舞いはプロフェッショナルそのものだった。韓国のスポーツ・芸能専門サイト「スポータルコリア」は、「準優勝の日本の品格、評判通りロッカールームの掃除“完璧”」と見出しを立てて報じ、「宿命の日韓戦で敗れたが、日本代表の清掃の評判は相変わらずだった」と報じた。

「日韓戦が終わった後、日本の選手たちが使用していたロッカールームを訪れた。多数のボランティアが19日午前1時過ぎまで競技場の後片付けをしていた。あるボランティアに日本のロッカールームがどのようだったか尋ねると、『掃除の必要がないほど綺麗だった』と語っていた」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド