「日本に恐怖をプレゼント」 韓国代表DFの存在感を母国絶賛「朝鮮半島のファン・ダイク」

韓国代表DFキム・ミンジェ【写真:Getty Images】
韓国代表DFキム・ミンジェ【写真:Getty Images】

日本は韓国に0-1で敗戦 相手の強固な牙城を崩せず…

 日本代表は現地時間18日、韓国・釜山で開催されているE-1選手権の最終戦で韓国代表と対戦し、0-1で敗れた。韓国メディアは4バックのセンターバック(CB)で先発フル出場し、完封勝利に貢献したDFキム・ミンジェ(北京国安)に脚光を当て、「朝鮮半島のファン・ダイク」と称賛している。

 日本は初戦の中国戦に2-1、第2戦の香港戦に5-0で勝利。対する韓国も連勝で直接対決を迎えたが、得失点差の関係で、日本は引き分け以上で優勝が決定する条件となっていた。しかし、スタンドの大歓声を背にした韓国が序盤から怒涛の攻撃を仕掛けると、前半28分にMFファン・インボムが強烈なミドルシュートを叩き込み先手を取る。

 同点ゴールを目指し果敢に攻め込んだ日本だったが、その前に立ちはだかったのがキム・ミンジェだった。日本の侵入をことごとく弾き返し、クリーンシートを達成した23歳の屈強なDFに対し、韓国のスポーツ・芸能総合サイト「スポータルコリア」は、「DF? ストライカー? キム・ミンジェが日本に恐怖をプレゼント」と見出しを打ち、攻守にわたり際立った存在感を示したと報じている。

 記事では「朝鮮半島のファン・ダイク」と表現し、今年度のバロンドールでも2位に輝いた“世界最高DF”リバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを引き合いに出し、DFとしての力量に加え、相手陣地での攻撃力の高さも絶賛していた。日本が韓国の牙城を崩せなかった最大の要因は、キム・ミンジェの存在にあったのかもしれない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング