韓国代表の元Jリーガーが被害、現地紙が中国揶揄 「日本戦と同様の少林サッカー」

荒れた展開となった中国代表と韓国代表の試合【写真:Getty Images】
荒れた展開となった中国代表と韓国代表の試合【写真:Getty Images】

元Jリーガーの韓国代表MFユン・イルロクの右腕を中国MFリー・ハンの右足裏が直撃

 韓国・釜山で行われているE-1選手権は、15日に男子第2戦の韓国対中国が行われた。開催国・韓国が圧倒的にボールを支配するなかで虎の子の1点を守って逃げ切ったなか、日本戦でのラフプレーで矢面に立った中国の激しさが増し、再びスパイク裏で相手をヒットするファウルが飛び出した。韓国メディアは「日本戦と同様の少林サッカー」と報じ、反響が拡大している。

 韓国は前半13分にDFキム・ミンジェのゴールで先制するも、その後はボール支配率70%以上を誇りながら追加点を奪えずに試合は進んでいった。徐々に球際の攻防が激しくなるなかで迎えた後半7分だった。

 J1横浜F・マリノスから済州ユナイテッドへ期限付き移籍しているMFユン・イルロクが体ごと球際に向かった一方、中国代表MFリー・ハンはやや遅れてボールに向かって右足を振り上げる。次の瞬間、リー・ハンの右足裏がユン・イルロクの右腕を直撃。ユン・イルロクは衝撃でピッチに倒れ込み、リー・ハンにはイエローカードが提示された。

 中国は10日に行われた大会初戦の日本戦、DFジャン・ジーポンがDF橋岡大樹(浦和レッズ)の首元に衝撃のカンフーキックをお見舞い。一発退場とならず大きな注目を集めていたが、再び飛び出したラフプレーに韓国メディアも即座に反応した。

 韓国紙「中央日報」は「“中国キラー”キム・ミンジェが中国の“恐韓症”をもたらした」と記し、キム・ミンジェが今年1月のアジアカップでの対戦で同じく中国相手にゴールを決めたことを紹介。そして、「中国は日本戦と同様の少林サッカーを展開したが、韓国は積極的に対抗して主導権を握った」と中国のラフプレーに屈することなく勝利した韓国代表チームの戦いぶりを伝えている。

 大会最終戦は因縁の「日韓戦」。さらに激しい戦いが待ち受けることになりそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング