代表デビュー弾の菅大輝、“FW出身”が語る結果への意欲 「まだ『ス』くらいは残っていると…」

初ゴールを決めた日本代表DF菅【写真:Getty Images】
初ゴールを決めた日本代表DF菅【写真:Getty Images】

E-1香港戦で札幌のアカデミー出身者として初の代表キャップとゴールを記録

 森保一監督率いる日本代表は14日、韓国・釜山で開催されているE-1選手権の第2戦で香港と対戦。攻撃陣が爆発して5-0の大勝を収め、2連勝を飾った。香港戦でA代表初ゴールとなる先制点を挙げたDF菅大輝(北海道コンサドーレ札幌)は、「しっかりミートしていこうという気持ちがああいうゴールになった」と振り返り、さらなる結果に貪欲な姿勢を示している。

 日本は初戦の中国戦からメンバー全員を入れ替え、7選手が先発でA代表デビューとなった。前半8分に菅のゴールで先制すると、同14分にFW田川亨介(FC東京)が追加点。さらに同26分、同アディショナルタイム、後半13分にFW小川航基(水戸ホーリーホック)がネットを揺らしてハットトリックを達成し、大量5得点を記録している。

 豪快な左足のボレーで試合の流れを決定付ける先制点を奪った菅は、これが代表デビュー戦。「チームでもあそこの位置は狙っているけど、いつもは力んでいる感じが多かった。今日はしっかりミートしていこうという気持ちがああいうゴールになった」と自己分析し、いきなりの結果に「意外とそういう時に持ってますね」と笑顔を見せた。

 札幌のアカデミー出身者として初の代表キャップを刻むとともに、得点まで記録した菅。歴史に名を残す一撃となったが、満足はしていない。

「生え抜き選手として初代表でもあるし、初ゴールを取れたというのは良かったですけど、この1得点で満足しないで結果を残していけたら。もともとストライカーですし、まだ『ス』くらいは残っていると思うので、しっかりやっていきたい」

 東京五輪世代の左ウイングバックには、中国戦で先発したMF遠藤渓太(横浜F・マリノス)やDF杉岡大暉(湘南ベルマーレ)といった強力なライバルたちが存在する。熾烈な競争は続くが、「球際の強さ、ロングスプリントは自分の武器だと思うので、出していきたい」と一歩も引くつもりはない。激戦区を勝ち抜いていくために、まだまだ結果を求めていく。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング