「まだ物足りない」 リオ五輪世代リーダーの遠藤航、同年代のさらなる台頭に期待

日本代表MF遠藤航【写真:Football ZONE web】
日本代表MF遠藤航【写真:Football ZONE web】

中島や南野らリオ五輪世代が多くA代表でプレー「もっと増えて欲しいと思う」

 森保一監督率いる日本代表は、14日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選でキルギス(FIFAランキング94位)と敵地で対戦する。2018年9月の初陣以降、MF中島翔哉(ポルト)やMF南野拓実(ザルツブルク)らリオデジャネイロ五輪世代の選手が多くA代表に活躍の場を移してきているが、同世代のキャプテンを務めたMF遠藤航(シュツットガルト)は、「まだ物足りないかなとも思う」と自身を含めて主力定着をミッションに課した。

 森保ジャパンの攻撃は1トップのFW大迫勇也(ブレーメン)はもちろんのこと、チーム最多得点(10ゴール)を誇る南野、10番を背負う中島のリオ五輪世代コンビが牽引してきた。今回のキルギス戦ではFW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)、MF浅野拓磨(パルチザン)、遠藤、DF植田直通(セルクル・ブルージュ)、DF室屋成(FC東京)の本大会出場組のほか、MF鎌田大地(フランクフルト)やMF伊東純也(ヘンク)、MF橋本拳人(FC東京)とリオ五輪世代がメンバー入りしている。

 ロシアW杯最終メンバーにはリオ五輪世代はわずか4人。決勝トーナメント1回戦ベルギー戦では1人もスタメン入りできなかったことも踏まえれば、日本代表の主力がロンドン五輪世代以前から、リオ五輪世代に少しずつシフトしていると言っていいだろう。

 リオ五輪のチームで主将を務めた遠藤は、「もっと増えて欲しいと思う」と責任感を滲ませる。

「(リオ)オリンピックに出た選手たちが、A代表で中心になっていかないといけない立場。僕らはリオが終わって、年齢的にも中心でバリバリでやっていかないといけない年齢になってきている。そういう意味ではまだ物足りないかなとも思う。来年、東京(オリンピック)が終われば東京組がA代表の座を奪いに来ると考えたら、僕らもうかうかしてられない」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング