「止めようのない強制着陸」 伊東、3アシストの精密クロスに海外絶賛「インチ単位で完璧」

伊東は3アシストの好パフォーマンスを披露【写真:Yukihito Taguchi】
伊東は3アシストの好パフォーマンスを披露【写真:Yukihito Taguchi】

日本はモンゴルに6-0の圧勝 伊東は3アシストの好パフォーマンスを披露

 日本代表は10日、カタール・ワールドカップ(W杯)2次予選の第3戦でモンゴル代表と対戦し、6-0の圧勝を収めた。この日右ウイングで先発したMF伊東純也は3アシストを記録する活躍を披露したが、海外メディアは「止めようのない強制着陸をさせるようなボールを供給」「インチ単位で完璧なクロス」と称賛を送っている。

 日本は第1戦のミャンマー戦を2-0で制したものの、エースのFW大迫勇也が負傷によりメンバー外を余儀なくされ、モンゴル戦では攻撃面に懸念材料を抱えていたが、違いを生み出したのが伊東だった。前半22分、右サイドを突破した伊東が鋭いクロスからMF南野拓実(ザルツブルク)の先制点をお膳立てする。

 2-0で迎えた前半33分には、伊東が右サイドから、今度はグラウンダーのクロスを放り込み、走り込んだDF長友佑都(ガラタサライ)の追加点を演出した。さらに同40分、再び伊東が右サイドからクロスを供給し、FW永井謙佑(FC東京)のヘディング弾を生み出した。3アシストと際立った活躍を披露した伊東に対し、海外メディアも注目を寄せている。

 衛星放送「FOXスポーツ」アジア版は「伊東は止めようのない強制着陸をさせるようなボールを供給していた」と表現し、3つ目のアシストの場面については「インチ単位で完璧なクロス」と絶賛していた。森保体制の発足以来、右サイドはMF堂安律(PSV)が主力を務めてきたが、圧巻のパフォーマンスを示した伊東が今後割って入る可能性は充分にありそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング