トーレスの日本行きは正解だったのか? スペイン人記者が解説

FWトーレスは、18年間のキャリアに終止符を打つこととなった【写真:安藤 隆】
FWトーレスは、18年間のキャリアに終止符を打つこととなった【写真:安藤 隆】

Jリーグ参戦から1年で現役引退を決断 母国スペイン人記者の見解は…

 サガン鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは23日、J1第24節ヴィッセル神戸戦に先発出場。トーレスにとっては引退試合となったが、1-6とまさかの大敗を喫することになった。それでも、神戸に在籍する同MFアンドレス・イニエスタとラストゲームで共演を果たし、万感の思いでキャリアを終えた。現地取材に訪れていたスペイン人記者は、「トーレスの日本行きは正解だったのか?」という疑問に対して、持論を展開している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 昨夏に鳥栖へ加入したトーレスは、熾烈な残留争いに巻き込まれるも、前線で体を張るターゲットマンとして“フォア・ザ・チーム”のプレーに徹し、J1残留に貢献した。しかし、今季は度重なる負傷離脱もあって、本領を発揮できない時間が続き、シーズン半ばで引退を決断。旧友イニエスタと相まみえる神戸戦を最後に、18年間のキャリアに終止符を打つ決断を下した。

 ラストゲームでは6失点の惨敗を喫する悲惨な結末となったが、試合直後の引退セレモニーではイニエスタ、そしてかつての相棒である元スペイン代表FWダビド・ビジャと涙を浮かべながら抱擁を交わすなど、感動的なフィナーレを迎えた。

 現地取材に訪れていたリーガ・エスパニョーラ公式のルーベン・ゴンザレス記者を直撃し、トーレスの日本での引退について尋ねると、「実際、彼は日本で素晴らしい時間を過ごすことができたのだと思っている」と、トーレスにとって日本行きはポジティブなものであったという見解を示した。

「彼は日本で、新たな文化、新たなフットボール、新たなキャリアを発掘することができた。さらに、これから素晴らしいプロフィールも積み上げることができる。引退後も日本に留まることを望んでいるし、日本のサッカーを向上させていく重責を担うことに意欲を燃やしている。 彼は日本を愛している」

 また、引退試合でイニエスタとの共演が実現したことについては、「2人のキャリアは16歳の頃からリンクしている。だからこそ、フェルナンドがキャリアを終えるうえで本当に、本当に素晴らしいフィナーレだよ」と感慨深げに語っていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング