なでしこ永里、海外挑戦を続ける意義と揺るがぬ流儀 「意識している」男子選手とは?

永里が2010年に日本を離れてから、早10年目を迎えた【写真:Getty Images】
永里が2010年に日本を離れてから、早10年目を迎えた【写真:Getty Images】

日本を離れ、ドイツ、英国、米国、豪州と渡り歩いて10年目 「シンプルに楽しい」

 FW永里優季が2010年に日本を離れてから、早10年目を迎えた。ドイツ、イングランド、アメリカ、オーストラリアと渡り、ドイツ時代にはリーグ優勝3回、UEFA女子チャンピオンズリーグ(CL)優勝1回、女子DFBポカール優勝1回を経験。日本女子サッカー史上屈指のストライカーは、なぜ海外で挑戦を続けるのか。異国の地で戦う意義と“永里流”の流儀とは――。

「一度決めたことは、最後までやり通したいんです」

 永里がなでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部日テレ・ベレーザからドイツの女子ブンデスリーガ1部ポツダムに移籍したのは2010年。当時、「10年は日本に帰らない」と心に誓い、海を渡ったという。

 ポツダムで4年間を過ごし、2009-10シーズンには日本女子史上初のCL優勝を経験。その後、イングランドのチェルシーに移籍すると、15年にはドイツに戻ってヴォルフスブルクとフランクフルトでプレー。17年に欧州からアメリカ(シカゴ・レッドスターズ)へと活躍の場を移し、今冬は期限付き移籍でオーストラリアのブリスベン・ロアーで戦った。海外4か国、計6クラブでサッカー選手としてやってこれた要因は何か。永里は笑顔で、その“原動力”を教えてくれた。

「楽しい。シンプルに、それだけです。私自身、地球のいろんなところに行きたいという思いがありますから。もう一つは、自分が立てた『10年』という目標を有言実行にするためですね(笑)。この10年で自分の中での目的自体も変わってきていますが、もし今日本に帰るんだったら、そうせずに海外でキャリアを終えると思います」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング