イランと乱闘騒動、“負けん気”示した日本代表の関西2選手 「地域柄的にあるかも…」

MF南野拓実(左)、DF室屋成(右)【写真:Getty Images】
MF南野拓実(左)、DF室屋成(右)【写真:Getty Images】

DF室屋が乱闘騒動に言及 「俺と(南野)拓実は……」とジョーク

 日本代表は28日のアジアカップ準決勝イラン戦で3-0と快勝し、2月1日の決勝でカタールと激突する。イラン戦では後半アディショナルタイムに乱闘騒動が勃発したなか、日本の選手たちも負けん気の強さを見せ、DF室屋成(FC東京)は「俺と(南野)拓実は地域柄的に……」とジョークを飛ばした。

 0-0で迎えた後半11分、MF南野拓実(ザルツブルク)のクロスからFW大迫勇也(ブレーメン)が頭で合わせて日本が先制。さらに同22分、南野のクロスが相手DFの手に当たりPKと判定され、これを大迫が沈めてリードを広げた。後半アディショナルタイムにはMF原口元気(ハノーファー)がダメ押しの一撃を流し込み、そのまま3-0と勝利している。

 騒動が起きたのは後半アディショナルタイムだった。日本のペナルティーエリア手前で笛が吹かれたなか、イラン代表FWサルダル・アズムン(ルビン・カザン)がMF柴崎岳(ヘタフェ)に手を出したのをきっかけに乱闘騒動へ発展。両軍が入り乱れる事態となった。

 その場面について「ああいうのは譲っちゃいけない部分だと個人的に思う」と振り返ったのは室屋だ。DF酒井宏樹(マルセイユ)に代わって後半28分から出場した室屋は、騒動のなかで相手選手と睨み合いを見せた。「(長友)佑都さんとかも、仲間を助けるために言いに行っていた」と証言する。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド